5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

image

 

 

  【2期募集】我が子の心配が信頼に変わる!新たな親子関係をHugくむ♡心理学講座

 

先日、6歳長男の就学前検診に小学校へ行きました。

 

 

面談で校長先生で話す時間があったのですが

そこで事前に学校側に知っておいてほしいことがあったんです。

 

 

 

6歳長男はどちらかというと

 

 

みんなと同じことをするのが苦手なタイプ

 

 

繊細でデリケートすぐに癇癪を起こしやすい

我が家のトラブルの中心に必ず彼がいるんです。

 

 

園でも急に大声で泣き出したり、叫んだり。。。

image

(これは道端で30分泣き続けるという記録を叩き出した時の長男ですw)

 

 

どちらかというと

集団行動では問題を起こすと見られるタイプ。

 

 

そんなところもありながら

 

切り替えが早くて、とっても陽気

人懐っこくて誰とでもしっかりお話ができる。

 

 

アイデアマンで

想いを形にするのがとっても得意なんです。

 

そして、本当はとっても優しくて

格好いいお兄ちゃん!

 

 

 

少しづつ成長してるとはいえ・・・

 

園とは違い新しい環境で、

ルールが厳しくなったり勉強が始まるストレスで

 

 

長男がいわゆる問題と思われる行動をしないのか・・・

 

 

先生たちに

彼の嫌だ!!そんな気持ちを全て悪者にして欲しくない。

 

 

そんな母親の優しさ

 

校長先生に、こんな所が心配なんです。とお伝えしたんです。

 

 

 

校長先生も色々見極めるために質問してくださり。

 

 

私は心の中から

 

 

「あぁ〜そんな意味じゃなかったのにな。

6歳長男の前で言いたくなかったなぁ。」

 

 

そんな気持ちが湧いてきたんです。

 

 

帰りの車で面接の話をしていた私と長男

 

 

すると6歳長男がポツリ。

 

 

「あんなこと言って欲しくなかった。

僕は頭が爆発しそうだったよ。

だけど、ここでは言っちゃダメだって我慢したんだよ。」

 

 

 

そんな風に伝えてくれました。

 

 

「そうだよね。

ママも言わなきゃ良かったって思ったんだけど・・・

 

これから大変になるから

知ってて欲しいって思っちゃったんだ。

 

ずっと反省してる。

 

傷つけてごめんね。」

 

 

 

そう伝えながら泣きそうになりました。

 

 

そんな私は

 

 

母の優しさからくる心配で

長男のダメ出しをしてたんですよね。

 

 

ついつい近くに迫ってきた小学校生活と

今、目の前に見えてる6歳長男を重なり合わせた時

 

 

できてない!!に注目しちゃってたんです。

 

 

あれも足りない!これも足りてない!!

そんなんで小学校生活大丈夫なの!?って

 

 

だけど、

真実は

 

 

頭が爆発しそうになったのに

先生の前だからって

 

グッと堪えた6歳長男。

 

 

私が心配するまでのことなかったじゃん!!!

 

 

 

そんな風に思えたんですよね。

 

 

 

ついついできてない所に注目して

 

 

子どもの将来心配したり

余計な手や口を出してしまったり

 

できてない子ども自身を責めてしまったり

 

できてない子に育ててる

ママである自分を責めてしまったり

 

何もしてくれない旦那さんを責めてしまったり

 

 

 

心理学を学ぶ前の私は

 

周りも自分も責めてしまい

 

 

目に見えない不安と抱えきれない心配に

襲われて生きてきました。

 

 

心理学を学び続けた今は

 

自分の失敗も責めず

 

長男のことや周りの人も

 

責めずに生きれるようになってきました。

 

 

 

だからこそ

 

 

長男の「嫌だったよ」にも

 

「そうだったよね。」と受け入れてあげれることができ

 

 

 

怒りをグッと堪えた長男に

 

「ちゃんと言ってはいけない場所なんだって

自分で感じて我慢できたんだね。頑張ったね」

 

と言ってあげることができたんです。

 

 

 

いつものできてない。ことよりも

今、できた!ことに目を向けると

 

 

小学校生活も「あなたなら大丈夫!!」

 

 

そんな風に

心配から信頼に変わったんですよね♡

 

 

 

そして、

 

お互い嫌な気持ちを味わった中から

 

ポツリと長男が私に打ち明けてくれたのも

 

 

アドラー心理学を実践してたからだ♡と気づいたんです。

 

 

 

アドラー心理学では

先生と生徒や親と子の様な縦の関係より

 

どんなことも話せる横の関係を大切にしています。

 

 

 

自分のただただ怒ってしまう気持ちにも

優しさが隠れてるはず

 

 

 

長男が弟に怒っているのも

何か目的が隠れてるはず

 

 

そんなすこーし

見方を変えることで

 

 

子どもたちの話を聞いてあげられるようになったんです。

 

 

image

 

 

聞く態度、共感する気持ち、伝え方

 

 

そして、相手の良いところを認め合える。

 

それがそれぞれの勇気づけのパワーになる!

 

そんな事を学べたからこそ

 

 

 

嫌だった事も素直に話せる

新しい親子関係を築けたんだと思うんです♡

 

 

 

長男も素直に嫌だったっていう気持ちを

話してくれたんだと思うんです。

 

 

 

個性的に、なんでも話してくれる子じゃないけど

嫌だったこと、腹立ったこと、悲しかったこと

 

 

 

一番に私に伝えにきてくれることが嬉しいんです♡

 

 

 

まだまだ間違った行動もするけど

良いところを伝えてあげるだけで

 

 

長男の自信に繋がってるからこそ

 

 

 

今回も

 

グッと怒りを我慢できたんだなぁ♡

思えたんですよね。

 

 

 

 

こんなこと言ったら怒られるかな?

 

こんな事したら機嫌悪くなってめんどくさいもんな。

 

どうせ私のいうことは間違ってるんでしょ。

 

 

 

そんな風に思って

親に辛かったこと、嫌なことを

気軽に話せなかった私は

 

 

幼少期は誰にも愛されてない子だと思い込み。

 

 

認められてない。

けど、私の考えを認めてほしい。

 

 

大人になっても心の中には違和感を感じていたんです。

 

 

 

だからこそ私は

 

一番長く過ごす家庭の中で

 

なんでも言い合える

親子関係を築きたい!とずーっと思ってたんです♡

 

 

 

 

小学校3年生の頃。

私にやることなすことを否定され過ぎて

部屋に鍵を閉めて引きこもってた12歳の長女は

 

 

毎日みんなとの時間をリビングで過ごし

 

 

 

9歳次女は

お風呂から出て少しゆっくりしたら

 

「もう寝るね〜」と言って

自分の部屋で1人時間を楽しむように

 

 

 

わからずやの長男に怒りすぎた日は

 

みんなで夕ご飯を食べながら

 

「ママ怒りすぎて反省してます!!

なんでこんなに怒っちゃうんだろう?

ママの怒り方酷いって思う人ー?笑」

 

 

とか言いながら

いつの間にか

 

それぞれのママの怒りベスト3発表会になったり♡

 

 

それぞれの気持ちや子どもたちの気持ちを

 

 

良いか悪いかではなく

 

 

1人の意見や行動として尊重し

それぞれを信頼しているからこそ

 

 

 

自分の時間を楽しんでいても

家族との時間を過ごしていても

 

 

普段は何も話してくれなくても

ここぞって時は頼ってくれるし♡

 

 

私も子どもたちが自分の意思で決めたことを

信頼しているんです♡

 

 

 

 

アドラー心理学を学んだ今、

そんな

新しい形の親子関係をHugくめてる♡♡

 

そんな風に思ってます♡

image

 

そんな心配だらけの毎日が信頼に変わり

 

どんなことも話せる新しい親子関係がHugくまれた

 

講座の内容です♡

 

 

<講座のご案内> 
 

このままで大丈夫!?

我が子の心配が信頼に変わる

新しい親子関係をHugくむアドラー心理学講座ELM

 

〜第一章〜

 

「わかってる!!」プンプン怒る子どもの行動がわかる捉え方

 

〜第二章〜

 

子どもがどんどん話したくなる♪親子の会話・心弾む聴き方講座♡

 

〜第三章〜

 

「えぇ〜なんで僕が!?私が!?」反抗的な子どもに届く伝え方講座♡

 


 

〜第四章〜

 

ママのイライラ半減!!イライラと向き合い「アイ」で伝える

 

〜第五章〜

 

自分を知ることで自分と子どもの違いが認められる♡

 

〜第六章〜

 

自分の心に住む天使と悪魔!?内側から私を大切にする♡

 


 

〜第七章〜

 

「もぉ〜やめてよぉ〜」そんな行動には「愛」がある♡

 

〜第八章〜

 

私も子どももそれぞれが決める人生を楽しむ♡

 

〜第九章〜

 

見えるようになる!!自分と子どもの良いところがザクザク見つかる♡



 

〜第十章〜

 

あたりまえの中に愛が溢れてる??良い出し見つけで子どもがどんどん自立する

 

〜第十一章〜

 

子どものステキがいっぱい見つかる♡ママも子どもも可能性の源♡

 

〜第十二章〜

 

このままで大丈夫!信頼をHugくむ勇気づけで新しい親子関係関係へ

 

 

 

やってみる(DO!)

振り返る(LOOK!)

考えてみる(THINK!)

 

3ステップの体験学習だからこそ

即!日常に活かせる講座となってます♪

 

 

 

 

さっそく!!1期がスタートしました!!

 

 

早速実践してくれ、こんな素敵な感想を頂きました♡

 

(三重県 30代 パート勤務 4児男女ママ)


何も話してくれなかった。

話せなかった。娘さんが

 

自分の気持ちを素直に伝えられるそんな横の関係

新しい親子関係をHug組めた

第一歩のご報告に感動して泣きそうになっちゃいました♡

 

 

 

 

 

◆講師

 

アドラー心理学講師

  新中 めぐみ

 

 

12歳 9歳 6歳 3歳 6ヶ月の5人の子どもを育てるママ。

 

 

理学療法士として16年勤務し0歳から100歳の方

約15,000名の患者様の体と心を癒してきました。

 

 

 

子どもに毎日イライラしちゃう自分が嫌になり心理学を学び

毎日怪我ばかりの子どもを心配し子どもの発達を学ぶ

 

 

子どもたちの可能性に心を打たれ

子どもたちが自分らしく生き生きと

 

そして子育てをするママこそが

自分らしく自由に生き生きすることが

 

子どもたちの幸せに繋がると活動を開始。

 

心理学を用いて8年間、5000人以上と関わってきました。

 

心の中で泣いてるママが

一番長くいる家で自分らしく笑顔で過ごしてほしい

 

 

そんな気持ちから

ヒューマンギルド認定リーダー資格取得し

アドラー心理学講師としての活動を開始。

 

 

ママや赤ちゃんの体や心を健康に

奈良市や子育てセンターでの講演依頼も受ける。

 

ママやパパ、子どもたちが主体となり

それぞれの得意を活かしたマルシェを作り上げ

 

ママやパパが新しい形で活躍できる場所や未来の形を提供。

 

5人の子どもをそれぞれが自分らしく過ごせる

心のあり方を大切にできる対等な関係を築きながら

 

軽自動車が買えるほどの金額を投資し

今もなお心理学を学び続けています。

 

 

 

 

受講者さんからは

 

 

例え話がわかりやすい!!

 

話し方や間の取り方

声がとっても聞きやすくて

スッと心に入ってくる。

 

時間があっという間に過ぎました♪

 

 

 

そんな素敵なお声も頂きました♡

 

 

 

 

 

こんな方におすすめです♡

 

 

毎日子どもにイライラしちゃう

 

子どもとの関わり方がわからない

 

子どもが何を考えてるのかわからない

 

✅言ったことができない!子どもが心配でたまらない!

 

つい子どもを否定してしまう

 

子どもの一番の応援団長になりたい!!

 

✅もっと自分らしく生きたい!

 

 

第1期ありがたいことにたった1日で満席となりました♡感謝

 

■大丈夫!?我が子の心配が信頼に変わる新しい親子関係をHugくむアドラー心理学講座ELM(エルム)第2期
第1期は1日で満席♡感謝

◆日程

2月9日、2月16日、3月23日、3月30日

全4回木曜日 10:00〜12:30

*もし日程が合わない方はご相談ください。

◆場所
自宅サロン or zoom

◆受講費

* 全4回講座
  45,000円 (税別) テキスト、ファイル込み

   ↓ 今だけ!の特別モニター価格!!

  37,000円(税込) テキスト、ファイル込み  


◆ 受講期間中はグループLINEで勇気づけ合いしながら過ごします

◆ 受講期間中、講座の内容や親子関係の悩み相談をLINEで受けます

◆ 講座のオリジナル資料をプレゼント(12章分)

◆  フォロー講座に1回無料ご招待

お申し込みはこちらから
↓  ↓  ↓
 

 

 

 

 

 

何かと事件が起こる年末年始

 


受講することで
子どもや自分の感情の捉え方が違うからこそ


悲劇喜劇に変わること間違いなし♡


事件が起きても笑い合える
そんな楽しい年末年始を迎えませんか!?

 

 

5児の母として、医療従事者として

約5,000名のママたちと関わる中で

 

 

60歳になっても

75歳になっても

90歳になっても

 

 

 

母親としての悩みが尽きず

 

 

 

いつも誰よりも頑張り、自分の生き方を我慢し

 

いつも子どもの明るい未来を願うからこそ

 

苦しみ、悩む多くの女性をみてきました。

 

 

 

ママが学ぶことで

ママも自分らしく幸せになれる♡

 

 

 

そして、

子どもたちも生き生きと輝く!!

 

 

 

自分がそうなれたからこそ

 

自信を持ってお伝えします。

 

 

 

子どもを授かった12年前から

悩み苦しみ孤独だった子育て時代。

 

 

人と比べて自分を責めたり

自分をダメな母親なんだと自分を責めたりしないよう

 

 

一番長くいる家庭という場所で

自分らしく笑顔で過ごせるママを増やしたい♡

 

 

心の中で泣いてる

悩めるママのお手伝いができたらと思っております♡

 

 image