5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

【開催】言うこと聞かない子どもを相手に眉間に皺がよらなくなった!!

 

アドラー心理学講座1日目を受講した後、

 

自分の体に変化があったんです!!

 

 

えぇっ!?心だけじゃなく体にも!?

 

めぇさんがびっくりしていたら・・・

 

 

子どもと接してる時にいつもあった

形状記憶になってた眉間の皺がよらなくなったーー♡

 

 

ほんとだ!体にも変化が!!!

 

 

そして、

めっちゃわかるーーーー!!!

 

 

眉間に皺あったーーーー!!!

 

 

みんな「わかるーー!!」って大爆笑でした♡

 

 

 

 

形状記憶の眉間の皺があった受講生さん

アドラー心理学講座を1日受講したら

 

 

 

 

私はこう思ってるけど、

子どもはもしかしたら違うのかな?

 

そんな風に思うようになったら

 

こうして欲しいのに!の気持ちが無くなって

色んな角度から子どもたちの気持ちを

考えられるようになったんです。

 

 

と伝えてくれました♡

 

 

ついつい私たちは

 

 

こうじゃないと。

間違ってる。って

 

 

自分の考えを元に相手の言動を見てしまうんですよね。

 

 

忙しい中ご飯を作ってるのに

子どもたちは自由気ままにゴロゴロゴロゴロ

 

 

 

「またテレビばっかり見てる!!」

 

「もぉ〜片付けないんだから」

 

「いっつもゴロゴロしてるんだから」

 

「もぉ〜本当何かをしようという気がないよね。」

 

「また兄弟喧嘩ばっかり」

 

 

 

いつの間にか一日にたった1回か2回のこと

100回もしてるかのようにしてしまったり。

 

 

24時間のたった2時間のことも

四六時中してるように決めつけて

 

 

子どもの行動や言動を審査し

 

 

「言われても何もしないんだから。」って決めつけて

 

眉間に皺を寄せてしまってたんですよね。

 

 

 

 

 

この決めつけを心理学用語で

【ベーシックミステイク】といいます。

 

 

 

こうじゃなければ!

こうしなければ!!

 

 

自分の中のマイルール

「べき」「ねば」などが強いと

ネガティブな思い込みの原因となり

 

 

 

ベーシックミステイク決めつけが強く出てしまい

 

子どもたちを責める言葉が出ちゃってました。

 

 

 

目の前の子どもの行動にイライラしたり、モヤモヤしたり、

子どもや自分を責める気持ちにグルグルなってしまったり。

 

 

 

その頃の私は

心の中はネガティブな感情で埋め尽くされてたんです。

 

 

 

勇気づけでどんな困難も乗り越える活力となるアドラー心理学を学び

 

色んな捉え方あるとう事を体験的に学び。

 

 

 

 

自分と子どもの考え方が

 

「もしかしたら違ってるのかもしれない。。」

 

 

そんな風にいつものメガネとは

違うメガネで子どもたちを見ることができると

 

 

眉間の皺を自然と無くなってきたんですよね。

 

 

 

子どもたちも言葉で伝えなくても鋭い眼光は

伝わってたんでしょうね。

 

 

 

「また、お母さん怒ってる」

 

「どうせ私が悪いんでしょ」

 

「お母さんだってできてないじゃん」

 

 

 

そんな気持ちからお母さんの

 

「またやってないじゃないの!?」

 

って言葉に反応して

 

 

自分からやらないように。

自分から伝えないように。

 

 

自分から何かをするってことを奪ってたのかな?と思います。

 

 

 

まだまだ、私も決めつけて責めるように怒っちゃったりします!!(反省)

 

 

そんな時は、一呼吸おいて。

 

 

「もしかしたら私はゴロゴロしてる風に見えてるかも知れないけど

子どもは次に動くために英気を養ってるのかもしれない。」

 

 

そんな風にも捉えられると信頼して見守ってあげれるんですよね♡

 

(もしかしたら違う気持ちなのかも)

 

 

 

 

もしね、

それでもずーーーーっとゴロゴロしてる子どもが心配なら・・・

 

 

 

子どもに愛が届く伝え方で話しかけると・・・

 

 

ゴロゴロゴロゴロ

スマホを見てた娘が

 

 

「ママ見てみて!!これめっちゃ面白いんだよ!!!」

 

って

 

 

実はyoutubeで勉強をしてたり

スマホで小説を読んでたりするんですよね!

 

 

へぇ〜そんなのもあるんだぁ〜って

逆に新しい知識をもらったり。

 

 

全部が全部悪いことじゃないんだ!って

気付かされることもあります。

 

 

 

そして、

話を聞いてもらえた時の子どもたちの笑顔が

とっても素敵なんですよね♡

 

 

勝手にダメだ!って

できてない!って決めつけて

 

子どもたちのやる気を削いでたのは私だったんだぁ〜って

 

 

気づくことができたんですよね。

 

 

 

子どもたちのやる気の出る言葉をかけると

 

 

子どもたちは自分からテスト勉強をしだしたり。

間違えたところを何回も勉強したり。

 

 

自分で決めて行動することが増えたんです♡

 

 

そうすると眉間に皺が無くなるどころか

自然と笑顔が増えてきたんです♡

 

 

 

そんな変化を知ってる私だからこそ

 

形状記憶で常にあった眉間の皺が無くなった受講生さんの変化に

 

めちゃくちゃ嬉しくなりました♡

 

 

 

 

学んだことを即実践してくれてるからこそだと思います♪

 

 

 

起きてる間は眉間に皺をずっと寄せて

「もぉ〜どうしたらいいの?」

そんな育児の不安や不満を抱えた私が

 

 

一番長く過ごす家で8割笑顔で過ごせるようになったのは

 

 

 

約9年間ワンオペで5人の子ども育てながら

心理学やヨガ哲学、マインドフルネス、子どもの発達を学び続け

 

 

大切な子どもたちを想い

トライ&エラーし続けたからだと思います。

 

 

うまくいかないことも感じながら

心理学で人生は絶対にいい方に変わる!という自信があります♪

 

image

 

ずっと蓋をしていた心の学びだからこそ

 

安心感を感じてもらいながら

 

愛いっぱいでお伝えしています♪

 

 

 

 

心理学って難しいのかなって緊張してたけど

分かりやすく説明してくれるし、

自分の経験で感じた事も伝えてくれるし、

気持ちを分かってもらえる安心感がある。

 

三重県 30代 2ヶ月1児ママ

 

 

 

心が落ち着いたり、あったかくなったり

スーッと自分の中に話が入ってくる話し方でわかりやすい

 

奈良県 30代 思春期3児ママ

 

 

そんなお声も頂いてます。感謝♡

 

 

 

そんな捉え方が変わり愛が届く伝え方は

こちらの講座の中でお伝えさせてもらってます♪

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

どんな講座か気になるな・・・という方のために

1月11日(木)10時から無料講座を開催します♪

 

詳細は12月25日(日)21時にお伝えします♡

 

 

公式ラインご登録で

育児のお悩みに役立つ3大プレゼントさせてもらってます♪

 

 

ワンクリックで登録OK

 

公式LINEにて

一番にてお知らせさせて頂きますので

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な受講生さんの報告を聞いて

心が満たされてた私♡

 

 

どうしてもブログに書きたい!!

そんな気持ちが強すぎてw

 

 

実は子どもの要望より

まずは自分がブログを書くことを決めた私。

 

 

子どもの理想通りの母親の時間の使い方と違ったみたいで

小4次女から反感をかいました。

(宿題見てほしい。爪切りしてほしい。そんな要望があったそうです)

 

 

頼み事があると聞いてなかった私は

 

 

 

私の想い描いた時間の使い方と

次女の思い描いた時間の使い方が違ったのかなぁ?と想いながらも

 

 

自分の心に素直に。

20時半まではブログを書かせて!

それが終わったら爪きってあげるから!

 

と伝え部屋に篭っちゃいましたw

 

 

 

20時半にみんなの元に戻ると

 

ちゃーんと爪20枚切ってもらうために

20枚の洗濯物を畳んで待っててくれました♡

(私はギブアンドテイクの精神を大切にしてますw)

 

image

ありがと♡助かったー♡

 

 

忙しい時、愛情不足な時は

そんな時もまだまだありますが

 

そんな自分も「そう思ってるんだねぇ〜」と受け入れてあげましょう♡

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡