5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

心理学講師 新中 めぐみです!

 

 

 

 

 

  【11月の人気記事ベスト5】感謝感激♡240個のいいねを頂きました♡

 

6歳長男の喘息

9歳次女のコロナ発症

私の四十肩&内臓不良

 

 

そんな私が過ごした11月は

【浪費】の月といわれるリズムの中でした。

 

 

 

毎日を過ごす中で

 

めっちゃ調子いい日と

 

めっちゃ調子悪い日がありませんか?

 

 

 

私は今日はなんだかめっちゃやる気満々やん!って日もあれば

 

 

あぁ〜疲れたからもう動きたくないなぁ〜って日もあります。

 

 

先月頑張れたのに、今月は頑張れない。とか

 

 

なんか急に学びたい欲湧いてきた!とか

 

 

 

これらは目には見えないリズムの影響だと

生年月日から個性と才能を導き出す

【個性心理学】ではいわれています。

 

 

このリズム

 

個性と才能と同じで人によって違います。

 

 

 

音楽に例えると

 

演歌のリズムなのか

J-popのリズムなのか

KPOPのリズムなのか

それともクラッシックなのか

 

 

演歌のリズムにKPOPで乗ってたら

なんかうまくいかないなぁ〜って思っちゃいますよね。

 

 

なので自分のリズムを知るとその時に

どんな動きや対応をしたらいいのかがわかるんです!!

 

(リズムにのると気持ちいいぃ〜♪)

 

 

ちなみに私の11月のリズム【浪費】

 

 

浪費を調べてみると

金銭・物・精力などをむだに使うこと。むだづかい。

 

 

いやーん。めっちゃ嫌な言い方するやーん。と思っちゃいましたが

 

 

あながちハズレではないんです。

 

memoに

 

 

寝ても疲れが取れない。

お金・時間・体力の浪費

 

 

と書いてありました。

 

 

そーいえば。

子どもの看病に時間を取られ。←言い方(泣)

 

寝ても寝ても眠たくて言い訳しながらの2度寝タイム

 

なぜか財布の紐はゆるゆるw

 

 

 

こういう時って人は自分や他人を責めがちになるんですよね。

 

 

「子どもが体調を壊してるから何もできない。」(他責)

 

「体調管理をしてなかった自分が悪いんだ。」(自責)

 

「また寝てしまってやることができてなかった。」(自責)

 

「子どもが早く寝てくれないから。」(他責)

 

「旦那さんが家事を手伝ってくれないから。」(他責)

 

「自己管理できてないな。」(自責)

 

「働いていないのにお金をいっぱい使ってしまった。」(自責)

 

 

という風に

相手を責めてしまったり、自分を責めてしまったりしちゃいます。

 

 

だけど、これは自分だけの花を咲かせるため

 

大地を耕した疲れが出てるだけなんです。

 

 

 

次、また植えた種の芽をグングン伸ばす為に

エネルギーを貯めてるところなんです!!

 

 

ゆっくりできるからこそ自分の心と向き合える

 

 

 

そんな時でもあり。

 

協力者や仲間を得られる時でもあるんです♡

 

 

 

私は新たな出会いや

 

仲間との絆。

 

どんな私も助けてくれるコンサルの先生に

 

めちゃくちゃ救われた月でもありました!!!

 

 

 

 

いっぱい休んで、いっぱい助けてもらって

いっぱい勇気をもらえて

 

 

エネルギーチャージ満タンです!

 

 

 

 

12月の私のリズムは【調整】の月

 

芽をぐんぐん伸びるように成長する時期です。

 

 

 

仕事とプライベートのバランスがとれる時期。

いっぱい休んだからこそ、忙しく自然体に過ごしたいと思います!!

そして発信も楽しめる時期

 

 

もうそんなリズムを感じながらワクワクしております♡

 

 

 

こんな風に自分だけのバイオリズムを知っていると

 

いつもよりできてない自分

いつもより動けてない自分を責めないように

 

生きれるようになるんですよね〜

 

 

わたし人生のリズムに乗れてる〜〜〜

 

そんな風に心も体も軽やかに生きていきましょう♡

 

 

 

 

11月も沢山の方々にブログを見て頂きました♡

ありがとうございます♡感謝です♪

 

 

沢山の方に見ていただいた記事を

まとめてみたので

ぜひ見てください♡

 

image

 

 

 

第1位!!

 

<第4子3歳の誕生日♡私の人生が変わった次男の誕生>

 

11月は我が家のイケメン担当の次男の3歳の誕生日でした♡

 

実は・・・神様からのサプライズプレゼントだった彼。

そして出産後に始まったコロナ禍。

 

それから私の人生はどんどんいい方へ好転していったんです!!

 

いいね!が240ついた記事はこちらから

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

第2位!!

 

<弟に優しくしなさい!!そんな言い方しないの!子どもが荒れる1つの原因>

 

いいねの数が6倍になったお役立ち記事!!!

 

家に子どもがいる時間が長いと

ついつい子どもに怒ってしまう私。

実は子どもが荒れるには1つの原因があったんです。

 

いいね!が200ついたお役立ち記事はこちらから

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

第3位!!

 

<【募集】このままで大丈夫!?我が子の心配が信頼に変わる!新しい親子関係をHugくむ♡心理学講座>

 

ただいま募集している講座の詳細です。

来年小学生になる6歳長男を心配してしてしまった私の行動・・・

逆に長男の心を傷つけることになってしまったんです。

そんな中で気付いた新しい親子関係とは!?

 

30分でお申し込みが入りました♡感謝

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

第4位!!

 

<12歳長女の大舞台で腹黒ママ降臨!?腹黒ママも大切な私♪>

 

お稚児さんという大役を任せられ

地域の方々の無病息災を祈って舞った長女を見て・・・

 

神様の様に優しく見える私の実は腹黒なw

ブラックママが降臨しちゃいました!w

 

腹黒だなぁ〜そんな風に自分を思っちゃう気持ちないですか??

 

腹黒母さん仲間募集中ですw

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

第5位!!

 

<【取材】憧れの地方紙♡こんな取り組みがもっと広がればいいのに!>

 

10月にマルシェの企画リーダーとして頑張った私に

憧れの地方紙から取材の申し込みがありました!!

 

どんな想いで活動しているのか?

どんな風に広まればもっと地域や人が活性化するのか!?

 

そんなお話までさせてもらいました♡

 

詳しくはこちらから

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

12月も悩めるママのお役に立てるような記事や

 

 

ふぅ〜っと肩の力が抜ける

 

えっ?そんなことあるあるー!うちと同じやん!!!っていう

赤裸々家族バトル話を書いていきたいと思います♡

 

 

ぜひご覧下さい♡

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡