5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

  12歳長女の大舞台で腹黒ママ降臨!?腹黒ママも大切な私♪

 

 

12歳長女

 

二日連続で神社の行事でお稚児さんをさせてもらいました!

 

そんな素敵な体験の中!!

 

 

自称、愛の伝道師の私の中に

 

ブラックな私が

 

むくむく湧き出てきたんです!!!!

 

 

1日目は地区に住む方々の1年の家内安全を願うもの。

 

2日目は神社の上棟祭という

ビックイベントで舞わせてもらいました。

 

 

 

引き継いだのは約2年前。

それからコロナ禍で舞うことなく。

 

引き継ぎなどで練習に参加するのみでした。

 

 

 

なので、

始まるまでは

 

 

寒くないかな?

着付けできるんだろうか?

メイク大丈夫かな?

 

 

そんなことばかり考えてたんです。。。

 

 

 

が!!!

 

 

奉納を持って来てくれた地域の方々が

寒い中、何組か家族が集まるまで待ってくれ

 

 

お稚児さんが舞う姿を見てくれ。

写真を撮ってくれる方もいたり。。。

 

 

そんな姿を見て。

 

 

ブラックな私がむくむく出てきたんです。

 

 

 

えっ?うちの子家内安全なんか願えてないよ。

ただ間違えずに舞う。

そんな事しか考えてないよ。

 

ってみんなそんな何も考えて舞ってないよな。

わけわからず舞ってるのに意味あんの?

 

実態のないものに家族の安全を守る様に

お願いするのって意味あるの?w

 

 

 

 

ひゃぁ〜〜〜

 

ブラックめぇさん降臨しちゃいましたw

 

 

 

 

その時思ったんですよね。

 

 

あぁ〜腹黒いな。ってw

 

 

 

 

そういえば私昔から腹黒かったよな。って。

 

 

 

心の中で思ってることと

違うことを口から出して

 

 

偽物の笑顔作ってたな。って。

 

 

 

純粋な気持ちでお参りに来てくれてる人たちを

思うからこそ

 

 

そんな心の声が出ちゃったんですよね。

 

 

 

だ・け・ど

 

このブラックな心の声を

 

悪者にしないことが大切なんです。

 

 

 

 

 

心理学を学ぶ前の私は

 

 

そんなブラックな思いを持つ自分を

ダメだって思ってたんです。

 

 

私って腹黒いからなぁ。

ニコニコ笑ってるけどお腹の中はドロドロで

本当の自分は違うのになぁ。

 

 

って。

 

 

ブラックなことを考えてしまう自分

 

人を傷つけない対応をしているいい自分まで

 

ダメだって否定してたんです。

 

 

そんな私は自分にも相手にも×をいっぱいつけてたんです。

 

 

 

心理学を学び

どんな自分もOKが出せる様になってきた私は

 

 

 

あぁ〜ちゃんと子どもに舞う意味を伝えておけば良かった。

そんな風に感じたんだねぇ〜。って思うと

 

 

自分のブラックな部分も

責めずに受け止められる様になったんです。

 

 

 

そんな風に受け取り上手になってみると

 

こんな気持ちが湧き出てきたんです。

 

 

 

私も微力ながらに

お参りに来て下さった方達の幸せを一緒に願おう♡って

 

 

そして、

お稚児さんとして舞わせてもらえたこと。

とても光栄な事だな♡って思えたんです。

 

 

 

ブラックな自分を悪者にしなかったからこそ

 

自分を受け止められ

自分ならどうするか。を考えられ

 

感謝の気持ちが湧き出てきたんですよね♡

 

 

 

 

これって私がお伝えさせてもらってる

 

 

生年月日から個性や才能がわかる

 

個性を赤ちゃん

才能をもちという

 

60種類のキャラクターで表した【赤ちゃんともち】の

セッションでも同じことが言えるんです。

 

 

個性と才能をお伝えさせてもらう中で

 

 

本来思ってる自分と

人から見える自分が違うことに戸惑ったり、

 

自分の才能が欠点だと思って

そこが嫌なんだって自分を責めてしまう人が

いらっしゃいます。

 

 

 

個性と才能も環境によって

活かせたり押し込めちゃうことで

 

 

 

私ってそんなとこある!!って思うところもあれば

そこはあんまりかなぁ?って思うところもあります。

 

 

 

自分ってそう!!って思える人ほど

自分を活かしまくれてるんです!!!

 

(自分を活かせたら最高ですよね♡)

 

 

生まれた時から持っている個性30%

10%DNA

60%環境により変化していきます。

 

 

 

自分を取り巻く環境もですが

 

 

自分自身の心の中の環境

大きく関わっていると私は考えてます。

 

 

自分のこんな所がダメだなぁ〜とか

そこが嫌だなぁ。って思うより

 

 

 

あぁ〜そんな風に感じてるんだなぁ〜♡

 

そんな風に人からは見られてるんだなぁ〜♡

 

そんな部分もあるんだ♡

 

これが私の才能だったんだぁ〜♡

 

 

 

そんな風に

良い事なのか悪い事なのかをジャッジせずに

 

 

どちらの自分もまるっと

受け取り上手になることが

 

 

本来の自分を更に活かす

自分らしく生きれるポイントなんです!!

 

 

 

 

私は自分を責めてた所が

 

客観的に自分の個性だって知ることで

 

 

自分の心の環境を整えられたから

 

 

 

 

子どもたちのその子らしさ

受け入れられる様になりました♡

 

 

 

 

受け取り上手じゃないからなぁ〜

 

こんな自分なんて・・・

 

 

って嘆いて、自分を責めてた私だからこそ

 

 

同じ様に自分を責めて苦しい思いをしちゃうママたちの

お役に立ちたい!そんな気持ちなんです♡

 

 

 

自分らしさを否定してた私が

自分や子どもの個性と才能にOKを出せる様になったきっかけは

↓  ↓  ↓

 

 

12歳長女のお稚児さんを見て

ブラックな感情を抱いた私を感じながら

 

 

インスタのストーリーズでは
 

 

ブラックを隠し

素敵な言葉に変えて伝える私。

(嘘ではない本当に湧き出てきた気持ちですよw)

 

 

どっちも自分らしいなぁ〜

 

 

ってそんな自分をクスッと笑いながらも

 

 

実は神社やお寺の様なパワーを感じる場所が大好きな私。

 

 

結婚して初めて二人で神社へお参りできたこと

(お参りしてる所をママ友が撮ってくれてました♡嬉しい〜♡)

 

そして、二人並んで12歳の長女がお祈りの舞を見れたこと

みんなの幸せを遠くからお祈りできたこと♡

 

 

感謝を感じた1日になりました♡

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡