5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

  私って育児に向いてない。自分を責めて泣いてた夜が子どもの優しさに包まれるようになった1つの道標

 

自分がお母さんじゃなかったら。。。

この子はもっと幸せだったんじゃないかな?

 

 

育児に向いてない自分を責めて毎日泣いていた夜。

 

そんな夜も子どもたちの優しさに包まれて眠れるようになった

 

 

1つの道標

 

 

それが【赤ちゃんともち】だったんです!!

 

 

【赤ちゃんともち】はどんな人でも持っている

生年月日から導き出された

 

生まれた持った

 

個性を「赤ちゃん」才能を「もち」という

可愛いキャラクターで表わしたもの

 

 

 

「個性」を表す6種類「赤ちゃん」

 

 

 

「才能」を表す10種類「もち」の

 

 

60パターンから自分の

 

 

「赤ちゃんともち」で表現した

 

あまり話せない自分の子どもを理解し

そのまんまの子どもを認められる。

家族のコミュニケーションの潤滑油ともなる

 

 

育児に特化した【個性心理学】という学問なんです。

 

 

 

 

子どものでき、不出来を

 

私に似てなんにもできないから。

私に似てどんくさくて。。。。

 

 

賢いわねぇ〜おじいさんも賢かったもんね。

 

 

そんな会話をよく耳にします。

(私も昔はよくしてましたし、小さい頃からされてました。)

 

 

で・す・が!!!

 

親から引き継がれたDNA

 

10%だけなんだそうです!!!

 

 

 

そして30%

私がお話しする生まれ持ってきた「個性」と「才能」

 

 

残りの60%「環境」で決まるんです!

 

 

環境とは

 

どんな個性や価値観の親が育てたか

何番目の子どもだったのか

どんな園へ通ってたのか

どんな学校へ通ってたのか

どんなクラブ活動をしていたのか

どんな人に出会いどんな影響を受けたのか

 

その時の自分だけのバイオリズムも関係するといわれています。

 

 

 

 

実は私・・・

 

専門学校へ入る18歳まで

 

周りの人に認められずに生きてきたと思い込んでいた

 

とっても辛い日々を送っていたんです。

 

 

専門学校へ入学したことで色んな年齢の方と出会い

 

 

心ズタボロに一人暮らしをしていた私は

 

周りの人の愛情を受け、毎日人の愛に助けられて

 

離れた家族が手を差し伸べてくれることに

 

 

少しづつ

 

感謝の気持ちと

 

幸せな気持ちを感じるようになり

 

 

 

人間らしく生きれるようになってきました。

 

 

 

そして、結婚し出産。

 

 

幸せを感じたり

子どもって可愛い♪楽しい♪って思う反面

 

 

同時に生きづらさが育児を支配するようになったんです。

 

 

 

 

 

だからこそ我が子の

そのまんまの「個性」と「才能」を認めてあげること。

 

 

 

そのまんまの我が子を受け入れ

認めてあげる。伸ばしてあげる。

 

 

 

自分で自分の人生を作っていく環境作りが大切なんだ。

 

 

 

生年月日から生まれ持った個性と才能がわかる

「赤ちゃんともち」を知り気付いたんです。

 

 

 

それと同時に全部自分のせいにしていた

 

子どもの性格も

 

その子の生まれ持った個性や才能だとわかると

 

 

少し自分と切り離して考えることができたんです♪

 

 

自分と違って勝ち負けにすごくこだわる。

自分と違って欲しい・いらないの判断が遅い。

自分と違って空気が読めない。

 

 

そんな自分と違うところに✖️をしたり

 

自分ができてることが

子どもや周りができてない事に✖️をすることが減り

 

 

「赤ちゃんともち」を作り出した

子育てカウンセラー協会の理念でもあるこの言葉

 

 

 

出来ないことに✖️よりも

そのまんまのこの子に花マルを

 

 

 

子どもにも自分にも、周りの人にも

◯をつける事が少しづつ増えてきたんです。

 

 

 

母親として悩まされる

どんな場面でも・・・

 

 

 

いつもその子らしい「個性」や「才能」がみえるから

 

心の中では

 

 

 

そんな「個性」を出させてあげられてる自分に

 

母親の愛を感じたり

 

 

イラーーーっとしてしまっても

 

これがこの子だらかしょうがないかってw

 

 

「はい、でました!!

その個性!!!」って

 

 

笑って許せるようになったから

 

 

悲劇が喜劇に変わったんです!!

 

 

 

 

 

まさかあんなに嫌で嫌でたまらなかった子どもたちの姿

 

笑える日が来るとは思ってなかったんです!!

 

 

 

 

自分も親や先生、周りの大人たちに自分らしさを

 

認めてもらえずに辛かった幼少時代。

 

 

 

そして

認めてあげたいのに、

いい所を伸ばしてあげたいのにできない。

 

 

 

そんな苦しみや悲しみを救ってくれ

 

 

家族みんなに笑顔が増えた

 

 

 

個性を「赤ちゃん」才能を「もち」で表した

 

【赤ちゃんともち】をみんなに知ってもらいたい!!!

 

 

頑張るママたちが育児に少し楽になる♪

 

 

そんなお手伝いがした!

そんな気持ちで活動をしています。

 

 

前回大好評を頂いた

喜劇が悲劇に変わる無料子育て講座

↓   ↓   ↓

 

第1期 ありがたい事に満席♡大好評♡を頂きました♡

 

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 

 

11月も前回受けれなかったから受けたい!

とリクエストを頂き開催予定です♪

 

 

随時お知らせさせてもらいます♡

 

 

 

 

 

 

我が家の5人兄弟の真ん中男兄弟

6歳長男と2歳次男は

 

今日も朝から忙しいのに場所の取り合いでバトル〜

 

もぉ〜〜〜!!!

仲良くして下さぁ〜〜〜い!!!(怒)

 

 

 

忙しい時はつい母親の権力を出しちゃいます><

 

 

 

また嫌な怒り方しちゃったぁ〜

 

まぁ〜いいかぁ〜

 

 

だって私・・・

 

みんなが仲良く過ごすことを大切にしてる「個性」だもんね♡

 

 

そう思えると

怒ってる自分も可愛く見えるんですよね♪

 

 

 

 

悲劇が喜劇に変わったから笑顔で子どもたちを見送れました♡

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡