5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

【募集】スーパーで泣き叫ぶ!走り回る!そんなつい頭を抱える行動の謎が解ける!子どもの個性を知る子育て講座

 

 

 

 

子どもを連れてスーパーへ買い物

 

カートに1歳半の次男を乗せカゴを取ってる隙に

一目散にお菓子コーナーへ走っていく4歳長男

 

 

 

もぉ〜1人で勝手に行かないで!!

お菓子は買い物終わってからでしょ!!

 

 

 

もぉ〜と軌道修正

 

 

 

頭の中はメニューでいっぱいになりながら

食材の買い物してると

 

 

子どもの暇は子ども自身に潰させよう - 親のまなび応援 MIKURU⊛MIRU

 

「暇やー帰りたいーー!!!」

 

 

こっちはみんなのご飯作るために

大変な思いして買い物してんのに!!怒

 

 

 

「はいはい!

まだ買い物終わってないやろ??

買い物終わったらお菓子買ってあげるから

ちょっと我慢して!!!」

 

 

 

真剣に選んでると・・・

 

 

 

うん!?

 

1つ1つ丁寧に食材を指でツンツンしてる長男

 

 

「もぉ!!!買わないのに触ったらあかんよ!!!怒」

 

 

 

「えっ?」

 

 

なんであかんの??

(なぜだめなの??)

 

 

そんな顔をする長男にゲンナリ。。。

 

 

 

次男も買ったものを

カゴから取って開けようとする。

 

 

 

 

買い物中ずーーーーっと言い続ける

「やめて!」「あかん!」「お母さんと一緒にいて!」

 

子連れで買い物は大変… 画期的なカートが話題! 開発の経緯を聞く

(イメージ画ですがこれ便利ですよね♪)

 

 

 

1歳半の子どもをカートに乗せて動きずらい中での

子どもたちの自由な行動に

 

 

イライライライラ

 

やっとの思いで最終地点のお菓子コーナー

 

 

もぉ〜ヘトヘト。

 

 

あれがいいかな?これがいいかな?

 

 

 

「はーーやーーくーー!!!

 選んでくれへんかなぁ?怒」

 

 

 

あんなに早く行きたがってたのに

どんだけ選ぶのに時間かかんのよ!!!

 

 

「ママこれ買って!!」

 

もってきたのが・・・

 

ほとんどおもちゃの超高級お菓子!!!

 

 

 

 

「これはオモチャやろ?

お菓子って言ったよね!返してきて!!!」

 

 

 

 

「欲しい!」「あかん!!」の押し問答。

 

 

 

オモチャがついたお菓子が欲しいと

床に寝っ転がって大号泣・・・・

 

 

もぉ〜大きい声で叫ばんといて!

みんな見てるやん。

 

 

もぉ〜ほんまにやめてよ。

 

 

なんで私がこんな思いしやなあかんの。

 

イライライライラしながら

 

 

 

ずーーっと泣いてる長男を

無理やり引っ張り起こし

 

 

100円のお菓子を握りしめて

 

やっとの思いでレジへ・・・

 

 

 

 

1歳次男がレジ前の魅力的なお菓子を見つけて

 

 

 

次男「これ!!!(これが欲しい)」

 

私「いや、さっきお菓子選んだやん!!」

 

次男「これーー!!!(これが欲しい)」

 

私「一個って言ったやろ?」

 

 

次男「いやーーーー!!!!」

 

 

もぉーーー!!!

ほんまに大きい声で泣くのやめて。

 

 

 

また見られてるやん。

 

あんなに怒らなくてもいいのにねって思われてるんだろうなぁ〜

 

ちゃんとしつけられてないって思われてるんだろなぁ〜

 

もぉ〜私が悪いわけじゃないのに。

 

 

 

そんな気持ちでイライラモヤモヤしながら

買ったものをレジで詰めてると

 

 

 

 

私は親切心の塊です。

みたいなおばさんが子どもに声をかけてくる

 

 

 

「もぉ泣かないでねぇ〜買ってもらえて良かったねぇ〜〜〜」

 

 

 

すっごく虚しくなって涙が溢れてくる。

 

 

私だって泣かしたかったわけじゃない!

私が怒っていじめたわけじゃない!!

私だってちゃんとやってるよ!!!!

 

 

そんなイライライライラした気持ちを抱えて

私はいつも買い物をしてたんです。

 

 

 

それが生年月日から導き出される

「個性」を「赤ちゃん」

才能を「もち」で表現した

「赤ちゃんともち」を学んだことで

 

 

 

イライラせずになんなら

 

 

元気な子どもたちに笑いながら

子どもたちとお買い物を楽しめるようになったんです!

 

 

 

 

一目散にお菓子売り場へ行く4歳長男は

 

先にご褒美があると頑張れるタイプ!!

 

自分の目標に向かって突っ走れる個性!!

 

 

よっしゃ!謎は解けたぜ!

 

 

 

 

了解!!

まずはお菓子選んでこ!!!

 

 

「お菓子を選んだら

 ちゃんとママのお買い物を手伝ってね!」

 

 

ママと2人だけの約束だよ!

 

 

 

目標があれば頑張れちゃう個性!

 

 

「次はブロッコリーを探そう!!」

 

 

「よっしゃ行くぞー!!!」

(寄り道したら怒られちゃいますけどw)

 

 

「次は魚やー!!」

 

 

「それはええわ!」

(自分の興味のあるものしか食いつきませんw)

 

 

 

 

言動や行動の謎が解けると

なんだ!かわいいやつじゃん!って思えるんですよね♡

 

 

 

 

だからって駄々をこねて怒ることもあります。

 

 

 

オモチャのお菓子戦争はほぼ毎回w

 

 

だけど。

 

 

長男&次男はYES!NO!

はっきり言った方が伝わる子だからこそ

 

 

はっきりNO!を伝え

 

 

ぶれない姿勢で納得させると話を聞いてくれるんです。

 

 

そして、

 

 

 

学ぶことで自分が

 

相手の気持ちを尊重してしまう個性

 

周りの環境に影響されやすい優しい個性だって

 

 

わかったから

 

 

今までほぼオモチャのお菓子を買ってって言われた時に

泣き叫ぶ我が子を見て

 

 

 

相手を思うからこそブレブレしてた

 

 

 

私の気持ちもわかってあげれて

 

 

 

私はどうしてあげたいか?

どういう育児をしていくか?を

 

 

しっかり見つめ直せたからこそ

 

 

 

子どものその時々の言動や行動に

振りまわされないようになり

 

自分の気持ちや育児感も大切にしていいんだ!って

 

 

 

ぶれない気持ちで子どもに

「だめだ!!」って言えるようになったんです。

 

 

 

自分の大切にしてるものがわかるからこそ

 

 

 

知らない誰かが私を見ていても

 

 

責められてる気にもならないようになったんです。

 

 

 

 

もし

「いっぱい泣いちゃったねぇ〜」と言われても

 

 

笑って「(気にかけてくれて)ありがとうございます。」

 

 

って言えるようになりました。

 

 

 

 

 

なぁんだ。

子どもにじゃなくて

 

 

子どもの一挙一動に心が振り回されてる自分に

 

イライラしてたんだぁ〜って

 

 

 

気付けたら心が楽になって

 

イライラすることも減ったんですよね♡

 

 

 

 

 

スーパーに行くたびに

お菓子売り場へダッシュする子どもの

 

 

やめてよぉ〜って行動も

 

 

はいはいはい!出ました!!笑

目標直行男!!!

 

 

ってクスッと笑えることも増えたんです♡

 

 

 

 

子どものどんな行動も

心の中でクスッと笑えるようになった

 

 

 

私だけじゃなく、

 

他の受講生さんもなれた

 

講座の内容です。

 

 

 

 

 

1日目

 

1、生まれた時から持っている本質がわかると

 本当の魅力が活かせる♪自由に生きれる♪

 

 

2、育った家族から引き継いだ価値観を知ると

 自分の子育てに必要なもの、自分だけの子育て法がわかる!!

 我が子のスペシャリストになれる♡

 

 

3、60タイプある「赤ちゃん」と「もち」の中から自分の赤ちゃんを知ると

 自分や子ども、家族の「大切にしてもらいたい価値観」がわかる3つのワーク

 

 

 

 

 

2日目

 

4、自分と子どもの違いを知ると私を悩ます行動が

 クスッと笑える子どもへの伝え方がわかる 1st Step

 みんなと仲良く和気あいあい♪な個性を深掘り!!

 

 

5、自分と子どもの違いを知ると私を悩ます行動が

 クスッと笑えるようなる子どもへの伝え方がわかる 2nd Step

 自分のペースで頑張れる♪な個性を深掘り!!

 

 

6、自分と子どもの違いを知ると私を悩ます行動が

 クスッと笑えるようなる子どもへの伝え方がわかる 3rd Step

 いつも元気のパワーの源♪な個性を深掘り!!

 

 

7、もっともっと家族と話が弾む♪

 子どもに自分の気持ちや想いが伝わりやすくなる♡

 子どもの話がわかる!聞きやすくなり

 もっともっと家族を思い合える1つのコミュニケーション法

 

 

 

 

自分の価値観と改めて向き合いながら

 

身近な周りの人たちを思い出し

 

 

それぞれの個性を知ることで

 

よりそれぞれの個性が腑に落ちていきます。

 

 

 

その個性が子どもたちにも自然と当てはまり

 

 

 

泣き叫ぶ声が聞こえてきても

 

 

「もうなんで泣いてるの!?泣かないでよ!!」

 

 

泣いてる謎が解けるから

 

 

不安になることが無くなり

 

 

 

落ち着いて子どもの話を聞いてあげられるようになり

 

子どもも【ママはわかってくれる】という安心感から

 

 

 

心が落ち着いてくる。

 

 

自分の花を咲かせるための種を植えることができるのです♪

 

 

 

こんな素敵なお声を頂いています。

 

 

三重県・兵庫県からご参加頂きました。

(ピンクのハートが私です)


 

講座を受けてから落ち着いて子どもに声をかけられるようになり怒ることが減ったんです!そうすると子どもに「ママ優しくなったね!」と言われて嬉しくなりました♡

(三重県 30代 医療従事者 4歳6歳ママ)

 

 

習い事の送迎からヘトヘトになって帰宅しても

3人それぞれの個性がわかるから、それぞれに対応した声かけを意識すると疲れててもイライラしなくなりました。

子どもたちも少し自分から動いてくれるようになりました♪

  (奈良県 30代 8歳6歳4歳ママ)

 


 

 

 

 

◆講師

 

子育てインストラクター

  新中 めぐみ

 

 

12歳 9歳 6歳 2歳 5ヶ月の5人の子どもを育てるママ。

 

 

理学療法士として16年勤務し0歳から100歳の方

約15,000名の患者様の体と心を癒してきました。

 

 

 

子どもに毎日イライラしちゃう自分が嫌になり心理学を学び

毎日怪我ばかりの子どもを心配し子どもの発達を学ぶ

 

 

子どもたちの可能性に心を打たれ

子どもたちが自分らしく生き生きと

 

そして子育てをするママこそが

自分らしく自由に生き生きすることが

 

子どもたちの幸せに繋がると活動を開始。

 

心理学を用いて8年間、5000人以上と関わってきました。

 

家族の個性や才能の違いを受け止めることで

家族を尊重し合える。否定し合わない家族を増やしたい。

 

 

 

そんな気持ちから

【赤ちゃんともち】を伝える子育てインストラクターになり1年。

約90名の方の分析セッションを行い、17件の家族分析や会社のチーム分析をする。

 

奈良市や子育てセンターでの講演依頼も受ける。

 

 

5人の子どもをそれぞれの個性に合わせて子育てしながら

軽自動車が買えるほどの金額を投資し

今もなお心理学を学び続けています。

 

 

 

そのおかげで

受講者さんからは

 

 

わかりやすくておもしろい!

説得力があって

例え話がとっても共感できる!

 

 

と言ってもらえる私が

 

 

その子だけの花を咲かせる方法をお伝えします♪

 

 

 

 

 

こんな方におすすめです♡

 

 

毎日子どもにイライラしちゃう

 

子どもとの関わり方がわからない

 

子どものいい所が見つからない

 

つい子どもを否定してしまう

 

子どもと仲良く話せる様になりたい

 

子どもの長所を伸ばしてあげたい

 

 

 

スーパーで泣き叫ぶ!走り回る!

そんなつい頭を抱える行動の謎が解ける!

子どもの個性を知る子育て講座1期

 

 

◆日時

 11/19、11/26

 

全2回土曜 20時〜23時

 

 

◆場所

 

オンラインZOOM開催

ご自宅などネット環境のある場所で受講できます

 

◆受講費

 

*全2回講座

 36,300円(受講料:33,000円、テキスト代:3,300円)

 

・受講前に30分の個人セッション

 

・受講後1ヶ月はグループLINEもしくは講座の質問をいつでもLINEで受けます。

 

・修了後、個人セッション30分プレゼント

 

お申し込みはこちらから

↓  ↓ ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

5児の母として、子育て支援や母親支援として

約5,000名のママたちと関わる中で

 

 

どんな年齢になっても

母親としての悩みが尽きず

 

 

いつも誰よりも頑張り、自分の生き方を我慢し

 

いつも子どもの明るい未来を願うからこそ

 

苦しみ、悩む多くの女性をみてきました。

 

 

 

ママが学ぶことで子どもたちは生き生き輝く!!

 

 

 

自分がそうなれたからこそ

 

そう強く思っています。

 

 

 

子どもを授かった12年前から

悩み苦しみ孤独だった子育て時代。

 

人と比べて自分を責めたり

自分を優しくない母親だと自分を責めたりしないよう

 

 

悩めるママのお手伝いができたらと思っております♡