5人の子育て真っ最中

 

親子の心と体を大切に

個性の違いを楽しむ子育てを発信してます♪

 

新中 めぐみです!

 

 

 

 

【開催】子どもに寄り添いたい♡そんな気持ちが湧き上がってきました

 

親の私が子供に合った寄り添った伝え方を

していきたいと思いました。

 

 

イライラしても感情だけで怒らず

子どもに合った伝え方をしようと思いました!!

 

 

そんな気持ちが湧き上がってきたんです♪

 

 

 

とーーーっても素敵です♡

 

 

 

 

三重県・兵庫県からご参加

 

        テキスト持ってパシャリ

 

花を咲かせるイメージで

    ハートが私です

 

 

 

自分と子どもの個性の違いがわかりました

 

 

 

ありがとうって長女に言葉に出して伝えます

 

 

 

まずは自分の脳を幸せで満たします

 

 

子どもに優しくなれる

そんなあったかい気持ちになれました

 

 

 

子どもへの伝え方がわかりました

 

 

 

 

とはいえ

 

母親として

 

「やらなければならないこと」

 

「しなければならないこと」

 

 

そんな時に子どもに邪魔されると

 

 

イライラしちゃんです!!(泣)

 

 

 

 

「イライラしちゃって、そんなこと言えない〜〜〜!!!」

 

 

 

そんな心の声も飛び交うくらい

 

なんでも話せる

そんな雰囲気で

 

講座をさせてもらいました♡

 

 

 

 

そしてね。

 

私も初めからお伝えした様には

 

言えなかったんです。

 

 

 

 

だ・け・ど

 

ご受講して下さったママさんの様に

 

私も

 

 

 

子どもたちにイライラせずに

感情だけで怒る事をしたくなかったんです

 

 

 

だからこそ

 

 

 

毎回イライラするたびに

教えてもらったことを

 

 

 

1つ1つ頭の中で反復し

深呼吸をしながら

 

 

 

もう1度言ってみよう!

次はこんな風に言ってみよう!

 

 

 

そして、

 

大切なことを思い返せた自分に

 

 

怒っちゃったけど

気持ちを落ち着かせた自分に

 

 

 

2時間経ってから

子どもに謝れた自分に

 

 

 

 

「できたね♡」のプレゼントをあげて

 

 

自分を満たしながら

 

何度も何度も

 

子どもとの伝え方を学んできました。

 

 

 

「できない〜〜〜」と嘆いてたママも

 

 

最後には

 

まずは自分を満たして

子どもたちに自分の気持ちを伝えていく!!

 

 

そう力強くおっしゃってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーだこーだ言われたら

 

そりゃイライラするんですよぉ〜〜

 

 

 

そしてね。

 

悲しい現実・・・

 

 

 

なぜか、

 

 

仕事家事育児ぜーーーーんぶ

 

 

 

やって当たり前だと思われてる!

って事なんです!!

 

 

 

 

当たり前のことなんてこの世に1つもない!!!

↑私のよく言う名言です

 

 

 

 

もう日常生活で当たり前にしてることも

 

 

 

ぜーーーーんぶ自分がやろうって決めて

やった結果なんです。

 

 

 

 

朝から歯磨きするっていう

90%くらいの人が当たり前にしている行動も

 

 

 

自分で「する」って決めて「実行」してなかったら

できてないことなんですよ♡

 

 

 

歯があることでご飯も食べれる

 

噛むことで唾液を出して

ばい菌が入ってくるのを予防する

 

実は体のバランスにも関係する歯!!

 

 

 

 

そんな歯を大切にする為に

 

歯磨きをしている私は

 

 

 

とっても

素晴らしいんです(拍手)

 

 

 

 

なのにみんな当たり前だと思ってるからこそ

 

 

 

自分が当たり前にできること・やってることが

 

自分だからできてる♡って認められないし

 

 

 

私はできてない。って

そう思っている人が多いんです。

 

 

 

 

だから

 

 

 

目の前にいる

 

子どもやパートナーの

 

できてない・やってない

 

 

許せない事が多いんですよね。

 

 

 

 

そう言ってる私。

 

実はメンタルを整えるのはめっちゃ好きなんですが

 

料理や家事はすっごい苦手意識があったんです。

 

 

 

 

他のママたちがすっごいご飯を作る中

 

 

私は人様にお出しできるような物はできない。。。

 

 

 

そんな劣等感から

 

 

 

料理ができない=いい母親じゃない。

 

 

 

そんな悪いイメージを勝手に

 

自分で作ってたんです。

 

 

 

だからこそ

夕ご飯作りの時間は

余計にイライラしちゃいます!

 

 

 

 

そんな事しちゃダメだ!

そんな事したら余計な手間が増える!!

 

 

 

だ・け・ど

 

 

 

歯磨きの様に

 

今できてる生活レベルの当たり前を

 

少しづつ認めて言葉に出して

 

勇気づけていったら

 

 

 

私ってめっちゃいいお母さんやん♡って

 

自分を認められたんです♡

 

 

 

た・と・え・ば

 

 

 

・1人ならなんでもいいのに

 毎日家族の事考えて夕ご飯作ってあげてるー

 

・今日3品も作れたー!!

 

・惣菜足して子どもと遊べたー!!

 

・1つだけ野菜切らせてあげたー!!

 

・ヨーグルトにフルーツ入れてあげれたー!!

 

・子どもたちの大好きな焼きそば作ってあげたー!!

 

・うどんに野菜いっぱい入れてあげれたー!!!

 

・納豆器に出してあげたー!!!

 

 

 

 

えっ!?

 

 

めーーーっちゃ私って

色々子どもの為にやってるじゃーーーん♪って

 

 

なんだか力になりませんか!?

 

 

 

 

私はめっちゃ力になります♪

 

 

 

 

ちゃんと野菜使って子どもが

いっぱい食べそうなもの選んで作ってる!

 

 

 

めっちゃ子どもを大切にしてる!!って

 

 

そうやって

 

 

当たり前にできてる所を見つけて認めてあげると

 

 

心がどんどん満たされるんです♡

 

 

 

心が満たされると

 

 

バタバタと

夕ご飯を作ってる時に

 

 

 

子どもたちが宿題見てー!

お手伝いさせてー!!

 

 

そんなことを言われて

 

 

「もぉー邪魔しやんといてよー」

「作るの遅くなるやん!!」

 

 

そう子どもにイライラ怒っちゃっても

 

 

その後に

「子どもの為に夕ご飯を作ってあげてる。」

 

 

 

当たり前だけど当たり前じゃない

 

そんな自分を認めて伝えてあげると

 

 

 

すこーしニヤついた気持ちになれて

 

 

 

夕ご飯が出来上がれば

 

 

はい!できたよ!!はい!座って食べてよ!!

はい!!ウロウロしない!!集中して食べて!!

 

 

 

じゃなく

 

 

 

ご飯できたよー♡お待たせー♡

今日の宿題難しかったん?

さっきは見てあげれなかったけど

ご飯食べたら見てあげれるよ♡

 

 

 

 

ってさっきまで怒ってたのに

子どもに優しく話しかけられる様になったんです♡

 

 

 

私は

 

怒ってしまった後に

 

「私は子どもの為を思って

 自分なりに考えて伝えられた♡」って

 

 

心の中で言葉にして

自分を認めてあげるんです。

 

 

 

 

大抵ニヤついてるからw

 

 

 

子どもたちに

 

「ママ何笑ってんの??」と聞かれます

 

 

ママってめっちゃ優しいお母さんやんなー

って褒めてた♡

 

 

 

と言うと

 

 

「さっきまでめっちゃ怒ってたけどw

優しいと思うよー」って

 

 

子どもたちもニコニコ笑ってくれるんです♡

 

 

そう言ってもらえると

より嬉しくなるんですよね♡

 

 

子どもも私たちも

 

 

 

認めてもらえないと

前を向いて頑張れない生き物!!

 

 

 

 

そしてね。

 

認めてもらえる。

できてる所を口に出して伝えてもらう。

 

 

それだけで

 

また頑張ろうって勇気が出てくるんです!

 

 

 

 

私が学んでるアドラー心理学では

 

 

 

勇気づけをする事で

どんな困難も克服する活力になる!

 

 

 

と言われています。

 

 

 

まずは今

 

・自分が当たり前にできてることを認めてあげること

 

 

 

日々の当たり前に着目して

 

 

 

心の中で

 

「私はとっても子ども想いの優しいお母さんだ♡」

100%じゃなくていい!!

 

自分の中での20%でも

できてる自分を勇気づけてあげると

 

 

心が自然と満たされるんです♡

 

 

自分が満たされると

 

 

シャンパンタワーの様に

 

 

自然と

 

 

 

子どもたちにも

勇気づけられる

 

 

あったかい言葉がけが

できるようになるんです♡

 

 

 

だからまずは

 

 

自分を認めてあげる

あったかい言葉をかけてあげましょう♪

 

 

そんな事できないーーー!!

 

 

そんな方は

私が愛をもってお手伝いさせてもらいます♡

 

 


 

我が子の応援団長になれたきっかけになった

 

生年月日から引き出せる個性を知れる「個性分析」や

自分の心を整えられる「心理学」で

 

子どもとの関わり方で悩む

 

ママさんやパパさんの力にならせて下さい♡

 


 

みんなも知ってる【動物占い】の大元!

 

生年月日から個性を

12種類の動物キャラクターで表した【個性分析】

 

 

それを【子育て】に特化させ

個性を「赤ちゃん」才能を「もち」で表した

【赤ちゃんともち】

 

 

約1年で84名の方の分析セッションを行い

 

17件の家族分析や

会社組織のチーム分析までご依頼いただきました。

 

 

ZOOMを使用したオンラインでも行っています。

 

 

子どもへの「なんでそんな事するの?」の

気持ちが無くなってありのままの姿を

受け止められる様になりました♪

ご飯を食べる時も勝ち戦形式で

パパと競わせると

めっちゃ食べてくれるように!

                          (30代 1児ママ)

 

 

忙しくてバタバタな時

いつもなら子どもにイライラしちゃうのに

めぇさんのアドバイスを聞いたら

3人それぞれに合わせた声かけができて

いつもより優しい気持ちで

家事を終えられたんです♡

                          (30代 3児ママ)

 

 

人気NO.1!アクセス3倍!!の記事は↓↓

 

 

 

人気NO.2!家と外で違う子どもが理解できる!記事は↓↓

 

 

人気NO.3!兄弟でなんで違う?がわかる!記事は↓↓

 

 

 

 

 

個性分析・イベント情報は

はぐらぶ♡公式LINEにて

お知らせしています♪

 

ワンクリックで登録OK

 

公式LINEにて

一番にてお知らせさせて頂きますので

ご登録よろしくお願いします♡

 

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

そして

私はブログを書きながら

 

 

 

今日は朝から子どもたちリクエストの

 

 

チーズトースト

ピザトーストと

納豆トーストの

 

3種類も作って食べさせてあげれた♡

 

 

なんて子ども想いの優しいお母さんなんだろう♡って

 

 

自分で自分を褒めてあげると

 

 

 

自然と口角が上がる

心が喜ぶ自分を実感しました♡

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました♡