山科に勢揃い | megumeguのワクワク日記~kikcafe

megumeguのワクワク日記~kikcafe

生き方美心㈱が運営するコワーキングカフェKIKCAFE
のメグの毎日のつぶやき日記

   
     

京都の随心院。

 

10年前から通ってます。

平安時代が好きではじめは通っていたのですが、ここ数年はお世話になっている善通寺さんからご縁を頂き、京都に行ったら必ずというほど足を運んでいます。

今回は大阪に帰郷中のヘアメイクアーティ ストの圭依子ちゃんとお母さんとharukaちゃんをお連れしました。

小野小町のお寺に相応しく美女集団?

いつも小佐野和尚に案内をして頂いているのです。

圭依子ママには、いつも絵手紙を頂いているのですが、会うのははじめてなのです。

何回聞いても、小野小町のラブストーリー悲劇ではあるけれど、女心がすごくわかって私は大好きです。

今回は本殿の仏様を目の前で拝見する事ができ、鳥肌が立つくらい感動しました。

狩野派の襖絵の美しさに魅了されながら、圭依子ママも幸せそう。

随心院にきたら和歌みくじ。

仲良し親子はお揃いのおみくじを引いていました。

私はこのおみくじをコレクションにしたいのですが・・・・。

ここ3回、同じおみくじを引いているのです。

コレクションではなく同じカードが連続。

今回こそ違うのをと念じたのですが、同じもを引いてしまい、思わず小佐野和尚に「なんでなんでしょう?」なんて質問してしまいました。

「これはきっと飯島さんにとって大事なメッセージですよ」とポロリ。

 

うたたねに恋しき人を見てしより夢てふものはたのみそめてき

やっぱり平安女子の恋愛感好きです。

harukaちゃんとは随心院でお別れしました。

私達は醍醐寺に迎いました。

まずは、前回行って好きになったフレンチカフェ ル・クロ スゥ ル スリジェ ~桜の樹の下で~」にご案内。

このカフェから見える自然が好き。

桜の季節のときにお一人様ランチした時は、涙が落ちそうになるくらい感動したのを思い出します。

ランチしながら圭依子ママと沢山お喋りしました。

一言、一言が法話みたいに暖かいのです。

このカフェは魔法がかかるのか??何げない会話の優しさに桜を見たときのように涙が出そうになりました。

圭依子ちゃん、素敵な家族に育てられたんだなって思いました。

今もママの「ありがとう」「ありがとう」の声が耳に残っています。

「ありがとう」っていう言葉が、益々好きになりました。

醍醐寺の空と緑のコントラストは最高。

暑さを忘れます。

緑はリラックス効果と疲労回復効果があるのです。

今回は三宝院をゆっくるゆっくり散策しました。

豊臣秀吉が「醍醐の花見」のために設計をしたお庭は、時代に相応しく、迫力があり鶴や亀にみたてたり、縁起に拘った感じがします。

随心院も醍醐寺も、平日の6月。

私達の貸切と思えるほど、静かに有意義に過ごすことが出来ました。

水の音、ウグイスの声、贅沢すぎるくらいの時間でした。

 

歴史を学びながらの観光。

若い時代とはまたちょっと違う感じです。

 

7月7日の七夕の極上の人脈パーティー、ゲスト更新中です。

歴女タレント磯部美雪さんも登場します。

お楽しみに・・・。

 

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114