北海道あるある。地元民からのネタのレベルが高い件 | 星野恵 公式ブログ

星野恵 公式ブログ

強み発掘・セミナー講師の星野恵です。

強み発掘セッション
Facebook集客セミナー
4つのポジショニングセミナー
集客できる!ブログセミナー

札幌から全国へ。

強み発掘&頭の中スッキリ!思考整理セッション 星野恵です。

 


北海道あるあるのネタを募集したところ、地元民から多数のネタ提供頂きましたので、

ほとんどのネタをコピペしてご紹介。


ネタとして出せなかった方、ごめんなさい(´;Д;`)


一通り読ませて頂きましたが、、

道外の方にはレベルが高すぎてついていけないかも、、笑


{BDB87C9A-9577-43F1-ADE6-D0711EF83FCF}



豪雪地帯と厳寒地帯は分かれることが多い

旭川周辺とか十勝地方なんかは-30になりますが、雪の量は札幌に比べると少ない

日本海側と言われる、石狩地方・留萌地方あたりが豪雪地帯で、札幌もこれに入るためバカみたいに雪が積もる

厳寒地帯では、うっかり耳を出したまま10分くらい出歩くと、耳が凍傷になります。小学校では朝、玄関で耳検査が

朝、-25以下まで冷え込むと、学校開始が1時間遅れになり、学級連絡網が

学校に行く途中、空気が凍ってダイヤモンドダスト。めっちゃキレイ。

寒すぎて、まつげとか鼻毛とかいろんな毛が凍る


私の地元は、十勝。

春先にも、アイスバーントラップ

全校生徒で、スケートリンク作り

十勝地方は、小学生の体育はみんなスピードスケート。

校内スケート大会もある。


車は4WDがいい

現代はエンジンスターターと、キーレスエントリーが必須

雪の多さは、札幌は人口が多いのに、降るので、税金が半端なく除雪費にかかる

ちなみに、スタッドレスタイヤの前は、スパイクタイヤが主流でしたが、スパイク(鉄の釘がタイヤに刺さっているようなタイヤ)の部分がアスファルトを削り、その細かい粒子が体に悪いとなり、スタッドレスタイヤになった


私も出身は旭川

そして積雪も半端無いから、玄関フードが無いと雪の圧でドアが中々開かない。

一晩で小学生の膝上まで雪が積もることもザラ。


ケツを振って走るタクシーのスリル。

横断歩道に設置された「ご自由にご使用下さい」用ジャリ袋。

エンカルが車を傷める罠。

防風林や防雪柵の切れ目に見えない吹き溜まりの罠。

氷じゃなければヒールのが歩きやすい。何故なら刺して歩くから。

あったかい部屋で食べる冬のアイス

実家は薪ストーブでだったんですが調整間違えると部屋が40度超えてました

小、中は雪で出られず学校閉鎖とかが嬉しかった

農家みんな家周辺をトラクターで除雪するので自力で除雪したのは社会人になってからでした。ママさんダンプ大活躍。

あと中学の卒業式に雪に投げ飛ばされる男子達は、田舎だけかな?笑


まつ毛&鼻毛凍る、車のドア凍る、水道凍る。

車は当然寒冷地仕様しか販売してない。

でなければバッテリーが上がってエンジンかからなくなる。

畑の土の中に野菜を埋めておいて冬の間掘り起こして食べる。

これを『野菜をいける』という。

『埋ける』なのかな?

ビールは雪の上に転がしておく。

冷蔵庫よりよく冷えるヽ(´∀`)ノ

でも、昔より明らかに冬の気温が高くなってるーΣ(OωO )


ベランダで自然冷蔵庫&冷凍庫

外窓と内窓の間が飲み物の最適温度

雪にみかん埋め込み冷凍みかん

ジュース埋め込みシャーベット


私が通っていた高校は、手稲山の中腹くらいにあったので、吹雪の日は2時間目から始まり、吹雪がひどいと「下山できないと困るから4時間目で終了」というのがありましたー(^^)

でも、子どもらは知っている。下山(駅まで降りたら)したら、雪は止んでいるのを。。


私、なんと給食の経験がありません。小・中はお弁当。

牛乳だけは出ました。それは、外とシャッター1枚だけで隔てられた空間に運ばれてきます。

それを昼に日直が教室に運んで来るのですが大部分凍ってます

半分凍った牛乳は薄くて不味いので、それを避けるべく、運んで来た牛乳にクラス一斉に群がり振って確認します。凍ってなかったレア牛乳は取り合いになりました


めちゃおもしろかった(笑)

わたし地元に居た時は流氷が来たらすぐにわかりますw

寒さがいつもと違う!しばれる!

鼻から息吸うと鼻毛凍るw

友達は吹雪の日にアイスを買い食いして帰っていたw

キレイな雪は食べる!

つららも食べる!

ランドセルをソリがわりに雪山を滑るw



以上!


ネタ提供大感謝!!



 

梶 貴美男 11月7日,8日 札幌開催
ランチ会 現在13名
4つのポジショニングセミナー 現在13名
ビジネス相談会 現在 4名
起業入門コース 現在 12名

芽詳細はこちら芽

 

梶谷 りか 11月8~11日 札幌
すごい参拝!神社参拝ツアー
ドラゴン売上アップリーディング
ドラゴンリーディンググループセッション

全て残席わずか!! 龍詳細はこちら龍

 

強み発掘カフェ
日時:11月5日
場所:全日空ホテル一階カフェ
参加費:3,000円
星お申込みはこちら星

 

 

星野恵ご提供中のサービス一覧
星 強み発掘セッション
星 スッキリ解決!思考整理セッション
星 新メニュー構築コンサル
星 ヤフオク出品講座(マニュアル付き)
 リクエスト開催受付中
 
芽 『強み』とは?  
お申し込みはこちら 
facebook 星野恵Facebook (友達申請大歓迎!)

 

【キャンセルポリシー】
お申込み後にキャンセルされた場合、振込手数料を差し引いて下記の規定に基づきご返金致します。
(日程の変更は受付れる場合もございますので、お問合せください)

キャンセル
当日・・・料金の100%
3日前~前日・・50%

未入金の場合のキャンセルにつきましても上記金額をキャンセル代として申し受けます。

 

【注意事項および同意事項】
・変化がないなどの理由での返金はお受け致しておりません。
・いかなるサービスもご本人の意識と行動次第ですのでご自身の責任においてお受け下さい。
・yahooやgoogleなどのフリーメールの方は迷惑メールボックスに届いている場合があるようですので特にご注意下さい。
・お申込み後、48時間以内(日曜日・祝日は除く)に返信がない場合は、メールが届いていない可能性があります。

以上に関して同意して頂いた方はお申し込み下さい。