Le Pré Catelan [16区ème] / 高級フレンチ | Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

Parisのちっちゃい柔道家meguguのブログ

パリで柔道を教えているmeguguです。海外生活好きで20カ国以上を旅して現在は何となく来たパリでPACS中です。普段はのんびり絵を書きながらレストラン巡りをしています。食べることが大好きなのでグルメを中心にブログを書いています。よろしくお願いします^^

Le Pré Catelan ☆☆☆
三ツ星

ブローニュ森にたたずむ真っ白な美食の館、天才シェフの華麗なフレンチに酔いしれる王道三ツ星レストラン。



パリから約5キロブローニュの森の真ん中にある優雅な三ツ星レストラン。

外観は目を引くロマンチックな真っ白のお館。
白馬で行きたい😶🦄

ここは、1856年に建てられたナポレオン三世様式のパビリオンで、2007年依頼 Frédéric Antonシェフが三ツ星を守り続けている伝統あるレストラン。Frédéric Anton シェフは MOF(国家最優秀職人賞)を持つすご腕!そして、パティシエ Christelle Brua も2015年に「フランスの美食に数えられる30人の女性」の一人となった才能溢れるタッグ。

驚くべきは、そんな天才コンビが手がけるレストランにも関わらず、唯一 三ツ星レストランでディナーコースが300€以下で味わえるということ。


店内は白をベースに お庭の緑が際立つよう、黒、白、銀でまとめられている。 天井も高く開放感があり、お庭に面した壁は鏡になっていて気持ちの良い光が差し込む。
写真は他のお客さんが写ってしまうので 天井をチラっと。



メニューはアラカルトとコースメニュー


UN DÉJEUNER AU PRÉ CATELAN
ランチコース
3品
140 €


LE MENU DU PRÉ
コース

8品
290 €

Menu en 6 Dégustations
6品
230 €



ディナー 9名 来店

奥にある半個室に案内してもらいゆっくりとお食事楽しめた。

今回は 8品コース、シャンパンやワインをボトルで5本ほどとグラスシャンパン、コーヒー、紅茶などをオーダーした。

お料理は品数が多すぎて説明しきれないので、写真を中心に厳選して載せます。 写真も全ては載せきれませんでした。💦


アミューズブッシュ



Le Crabe *
Crème légère à l’Aneth, Caviar de France,
Soupe au parfum de Fenouil
蟹/アネットのライトクリーム/フランス産キャビア/フェンネルが香るスープ
贅沢に盛られたキャビアの下にはぎっしりと蟹身が詰められている。間違いのない美味しさだった。




Les Perles du Japon *
« Risotto », Crème de Champignons, au Parmesan et Jus Gras
日本からの真珠《リゾット》きのこのクリーム、パルメザンチーズの濃厚ソース
白いつぶつぶはタピオカだと思われる。こういうモダンなセンスがピカイチ!



La Langoustine
Préparée en Ravioli, Crème de Foie gras, Fine gelée à la feuille d’or
ロブスターのラビオリ仕立て/フォアグラのクリーム/金箔入りゼリー
綺麗!上に乗ったプルプルなゼリーが不思議な感じで楽しかった。




Le Saumon *
Fumé au bois de Cerisier, Confit, Crème de Wasabi frais
サーモン* さくらんぼ/コンフィ/燻製生わさびのクリーム
わさびは日本人的には食べ慣れているが、さくらんぼとの組み合わせは新しい風味に感じた。



Le Ris de Veau *
Cuit en Casserole, Royale et Champignons des Bois
リードヴォー* キャセロール焼き/ロイヤルと森のキノコ
ここでシンプルな王道の登場。




Les Fromages *
Frais et Affinés
チーズ
大好きなエポワスがありテンションが上がった。 もっと臭いものを求めていたけど、エポワスの香りが嫌な人も多いからまぁこれくらいがちょうどベストなのかな? 



デザート
La Poire Belle-Hélène *
Caramélisée, Flan Moelleux au chocolat amer,
Crème glacée à la Vanille
洋梨Belle-Hélène* キャラメリゼ/ふわふわのフラン/バニラアイスクリーム//ビターチョコレート(写真なし)
キャラメリゼのトロンと甘いおソースの中に球体状にカットされたシャキシャキ感の残る洋梨が。バニラアイスののさっぱり感も加わり1つ目のデザートにはぴったりの美味しさだった。



Le Paris-Brest
A la crème, Croquant, Praliné Coco
パリブレスト/クリーム/カリカリ/ココナッツプラリネ
デザートも最後は王道。ちょうどいいポーションで見た目よりも甘すぎず軽かった。


デザートの出し方にはちょっと疑問っだった。お食事後いっぺんに3種類のデザートが運ばれてきてテーブルがデザートで埋め尽くされた。
食べる順番は案内されたが、アイスを使ったデザートもあったので何だか少し無駄な焦りが。何よりもお食事の後にあの量のスイーツを一度に目にするのがきつかった😅

1つ1つは美味しいので、是非1つ1つ順番の運んで欲しかった。

最後にコーヒー紅茶と共にたくさんの種類のマドレーヌが運ばれてきた。 好きなものを好きなだけ選んでお皿にとってもらう。


お料理はどれもしっかりめの味付けで、ひとつひとつに大きな個性がありどれも印象に残った。
見た目も王道を守りつつやり過ぎていないお上品さがあった。

サービスはジョークまじりでフレンドリーだった。三ツ星でこの雰囲気なのでもう少しかたいサービスを求める人もいると思うが、megugu的には居心地がよくてちょうど良かった。

「大人数なので 少し賑やかに なってしまったらスミマセン」と伝えると「大丈夫ですよ。全く気にしないで楽しんで下さい。」と笑顔で答えてくれて、その後も終始笑顔で対応してくれた。最後まで気持ち良く楽しめた。


パリの騒がしさから離れ、ゆったりと緑を眺めながら、美食と共に優雅な時間を過ごせるおすすめのレストラン。

Le Pré Catelan
Bois de Boulogne, 75016 Paris
01 44 14 41 14
https://maps.app.goo.gl/np3gqDHvHQWPpLrC9


megugu評価 (★5つ満点)
お味             ★★★★★
サービス     ★★★★★
雰囲気         ★★★★★
ぉ値段         ★★★★★




ィィネ欲しぃなキョロキョロ
ジモモ パリ