おはようございます



ふと気づいたら、私の受験(←仕事)終わってました!!びっくりびっくりびっくり


ものすごいハードスケジュールで息切れしながら必死で「今日スケジュール帳に書いてある授業」をひたすらこなしていく日々を送ってましたが、


「あれ、なんか昨日今日ゆったりだな」と思って確認したら、


受験生の授業全て終わって、あとは高校生(1,2年生)の授業だけになってました!


気づいてなかった自分にビックリ!!爆笑

よほど忙しくて必死だったんだと思います。


(受験生のみんな、国公立2次まであと5日ほど!ここまでの積み重ねを出し切れるよう、心から祈っています!!)

流れ星流れ星流れ星流れ星お願いお願いお願いお願い流れ星流れ星流れ星流れ星







今年度、それまでと比べて何がそんなに必死だったのかというと、絶対に次男の

野球⚾

です!

5月に始めてから、もう本当に野球が好きになっちゃって、
毎日毎日毎日毎日毎日毎日!!無気力
自主練!

熱中症が心配な真夏も、強風の日も、雪がちらつく真冬も、本当に毎日!
雨の日は家の中でやってます。

チームの練習がある日は、平日20:00に終わる日はそのまま帰りますが、土日は必ず居残り。午前中に練習あった日はグラウンドでお昼ごはん食べて(高学年チームが午後から入る日は高学年練習を見ながら隣のグラウンドで)自主練。

これら、毎回日が暮れて更に残りの光も無くなって本当にボールが見えなくなる時間までやります。

この一年で、どの季節に何時頃暗くなるのかすごい詳しくなりました。日の長さって本当に夏至と冬至を挟んで変わるんですね!!(オイ)

ちなみに旦那さんも今年度めちゃめちゃ仕事が忙しくて、次男の自主練は私が付き合います。今では私がノックも打ってあげられるようになりました昇天 



ここまで次男が練習やりたがり、また私もとことん付き合ってきたのには、もちろん次男が野球大好きになって私もそれを見ているのが楽しいというのが一番の理由ですが、

もう一つ大きな理由がありました。

チームの監督に「ここができてない、あそこができてない!」ととにかく怒られまくるからです。


低学年チームは1年生から4年生までの部員で構成されます。次男は2年生で、かつ入部したばかり。上には3年生と4年生が合わせて20人以上います(比較的大きなチームです)。
入部した5月以後、どんどん試合が入り、夏以後は更に公式戦が増えます。
試合になんて、ほとんど入れてはもらえませんでした。
でもそれは当たり前です。ほんの時々、練習試合で1イニングだけとか出させてもらえるだけでもありがたいことです。

けれど、普段の練習も、メインのレギュラーの守備練習などには最後までほとんど入れてもらえませんでした。1,2年生と入ったばかりの3年生(5人くらいしかいない)は、隅っこでひたすらおじいちゃんコーチが手で転がすボールを拾う。このおじいちゃんコーチが、基礎練の大切さを小さい子でも実感できるよう具体的に伝わるよういろんな工夫をしてくれる人なら、みっちり基礎練してもらえるなんてありがたいことなんですが、このおじいちゃんコーチ、いわゆる昭和の「つまらなくても、それは忍耐力の問題だよ」というタイプ。
あ、でも昔エースで甲子園にも行った人らしいけど。



そしてね、うちの次男、めちゃくちゃ気が強いヤツなんですネガティブ
毎日怒られまくっても、泣くとか凹むとかではなく、ムッとして怒るほうなんです。監督やコーチに向かって言い返したり切れたりは全くしないけど、明らかに機嫌悪く不貞腐れてる感じ………ネガティブだからますます怒られる………だからますます不貞腐れる………の、悪循環無気力


でも本人はまだ2年生。監督やコーチが何を注意してるのか、よく分からないらしいんですよネガティブ『ゴロを捕るときの足はこうだろ!!』と怒鳴られても、『どうやったら捕る瞬間そんな風にできるか』具体的には分からない。あるいは、自分の中では言われたとおりにやってると思ってる。

だから私がなるべく練習を見ておいて、何ができてないと言われているかを分かっておいて、毎日それをテーマに自主練しました。

一つ一つ、マシになっていっているはず………

なのに、怒られることがいつまでも終わらないし、周りの初心者君たちは「○○、だんだんできるようになってきたじゃないか!!にっこり」とか、「おおーーーっ、良く捕ったーー!!!パチパチパチパチキラキラ」とかめっちゃほめられたりしてる………。そのすぐ後で次男が「まーたお前はこんな捕り方して!!!何度言わせるんかーーー!!」と怒鳴られる。次男が同じようなボール捕れても「ハイ、良し!」だけ………。


だんだん私も悩ましくなっていきました………真顔真顔真顔真顔真顔




続きます





イベントバナー