高知② 日曜朝市〜蓮池 | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

2日目。

早起きして朝市の日曜市へ。

6時過ぎくらいに行ったから、まだ準備中のお店もあったけど、野菜や果物などが並ぶお店を見るのは楽しい口笛

野菜がつやつやで美味しそうだったー!
しかも安い!
近くだったら買い込んでるところだけど、甘とう美人とオクラだけ買って帰りましたニヤリ
(旅行から戻ったあと早速食べたら美味しかった!)

高知城も見えました気づき

朝市をひと通り見てからホテルへ戻る途中、折角なので、はりまや橋を撮ってみた。
三大がっかり名所と言われてる1つ。
私も1番初めに見た時は、ちっちゃ!って思わず言っちゃったけど、何回か見てるとこれはこれでかわいい。
同じように札幌の時計台も初めて見た時は、意外と小さいって思ったけど、今ではあの感じが好きだもんなーニコニコ

絵柄マンホール見つけた気づき
鰹とよさこいの鳴子。

こっちは、ニタリクジラ。

ホテルに戻って朝ご飯。


ご飯食べて、朝のうちに向かったのは、蓮池飛び出すハート
前日にふと、高知なら蓮が見られるんじゃないか?と思って、夫に話して立ち寄ってもらいました。

立派な蓮池がありましたー!
ここには、大賀蓮と八重茶碗蓮の2種類が植えられているみたい。

北海道は睡蓮は近場でも咲いてるし、割と目にするんだけど、蓮が咲いてる場所は本当に少ない。
しかも遠かったりするショボーン

だから、こうしてたくさん咲いてるのを見られるのが嬉し過ぎる!!

咲き始めの濃いめのピンク姿もかわいいけど、段々と薄ピンクになっていく姿も好きーニコニコ


美しい!

一番好きな大賀ハスを見られて大満足チュー


こちらは、八重茶碗蓮。
こっちの蓮は終わっているものも多かった。
よく見ると外側の花弁は大きいけど、内側の花弁は小さめで幾重にも重なってるのが面白いなー。


この旅のメイン目的に行く前に、大満足になるほど堪能しました爆笑

長くなったので、続きは改めて。