金沢③ 神明宮〜にし茶屋街 甘納豆かわむら | ぽんきーののんびりブログ

ぽんきーののんびりブログ

旅行や日々のことをのんびりゆるく綴っています♪
転勤妻の札幌生活

3日目。

ちょうど、あぶりもち祭がやっているというので、興味津々で神明宮へ行ってみました。

300年以上続くお祭りなんだそうびっくり

境内には大けやきがありました!
樹齢千年だって気づき
とても大きくて、横が切れてしまうー。

本殿にお参りしたあと

あぶりもちを購入しました。
あぶりもちは食べる用と飾り用があって、私達は食べる方にしました。

あぶりもち
3本以上からの購入だったので、その場で1本ずつ食べて、あとは友達の家の分です。

京都のあぶり餅とは見た目も味も違いました。

生姜醤油でちょっと甘めな味です。



お次は、にし茶屋街笑い
ここは静かだし、お気に入りのお店があるので必ず来ちゃう口笛

甘納豆かわむら
2階がカフェになってるので、そこでお茶しました。

かわむらプレート
甘納豆とアイス、お茶のセット。
お茶は加賀棒茶にしましたウシシ

いろんな甘納豆が楽しめるから、好きな人にはたまらないプレート気づき

お品書きも添えてくれるので、見ながら食べるのも楽しい!
はぁ〜シアワセラブ
ここの甘納豆は本当に美味しくて、もちろんお土産も買って帰ってきた!


満喫したので、次に移動です。