3サロス目の皆既日食 6 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

煌びやかなダラスの夜景

煌びやかなダラスの夜景煌びやかなダラスの夜景煌びやかなダラスの夜景(6)煌びやかなダラスの夜景

2024年4月7日の夕暮れにダラス空港から離陸したAA2957便でヒューストンへ向かう便の車窓からダラス市街を撮りました。パソコンの基盤に見えるような光景が続いて実に美しいです。

皆既日食前日のダラスはダラス・フォートワース空港の滑走路の写真でもお分かりの通り地平線まで快晴でした。最初はダラスで観測する予定だったのです。

これからヒューストン国際空港までフライトして空港の傍にあるHertsからレンタカーを借りてテキサス州テンプル市まで向かいます。煌びやかなダラスの夜景を機上から撮影して束の間の休息を得ますzzz

2020年の国勢調査よりダラスの人口は1,304,379人で全米で9位。テキサス州でヒューストン、サンアントニオに続く第3の都市です。フォートワースやアーリントンを含めたダラス・フォートワース都市圏内では最大で、都市圏人口は全米第4の約750万人となります。

これほどの人口を誇るダラス。街の夜景が静かなワケありません。まるで光っている宝石箱が幾つも並んでいるように見えるダラス。上空からも人々を惹きつけています。

煌びやかなダラスの夜景
煌びやかなダラスの夜景