金の価格はどう推移する? | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

金”が高騰…買い取り店に客殺到 20点で100万円超

999.9 gold 高騰続く「金」 金”が高騰…買い取り店に客殺到 近年、高値を更新し続けている金の相場。手元にある金のジュエリーや金貨などの価値がどれくらいあるのか、売るならいつがベストなのか気になっている人も多いのでは?

今回は、金の価格の推移を過去10年間にわたり、そのときに起こった出来事や金の価格上昇の理由とともに解説しています。気になる今後の見通しについて、さらには金を高く買取してもらえるポイントもご紹介。家に眠っている金製品がある人は、ぜひ参考にしてください。

金は国際通貨の中でも中心的な地位にある米ドルで取引されています。米ドルの価値は金相場に影響を与えやすいのです。現在は、米ドルの価値が低下しているため、世界中の投資家は米ドルを売る傾向にあります。その変わりに手堅い資産として金を購入する動きが見られ、金価格の上昇につながっているのです。

金が米ドルで取引されていることから、円相場が円安ドル高になると日本国内での金の価格が上昇します。たとえば、金が1グラム当たり70ドルで取引された場合、円相場が1ドル=90円のときは6,300円、1ドル=145円のときは10,150円と、為替相場の影響を大きく受けるのです。

金に投資しても利息はつきませんが、価格が安定しているため、リスク回避が可能に。そのため、債券を購入するよりも、資産価値として金のほうが安全だと思う人が増えているのです。

買取豆知識 より記事を抜粋

「売る人より買う人が多い」金の価格が高騰