日本車の聖地 DAIKOKU1 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

大黒PAの店舗
大黒PAの店舗

大黒PA オリジナル豚まん大黒PA カツカレーTHE 大黒チャーシュー麺こうした“聖地化”により、売店やレストランでもそれを意識したラインナップが用意されている。お土産などの売店の一角にはカーグッズのコーナーがあり、日本のスポーツカーなどのプラスチックモデルやステッカーといったファンが喜びそうな商品が並べられていた。

売店の人に聞いてみるとこうした商品はやはり“聖地化”に合わせて店頭を飾るようになったという。大黒PAには蕎麦、ラーメン、洋食、そして軽食を提供するフードコートがある。

その中の横浜龍麺という店では、横浜名物のサンマーメンのほか「味噌の深みが加速する 背脂とにんにくのツインターボ」というキャッチフレーズが大きく書かれた「大黒みそラーメンTWIN TURBO」というメニューまであり、つい頼んでしまった。

1500円というお高めのラーメンだったが、刻んだチャーシューとピリ辛のもやし、ニンニクなどがたっぷり入って、たしかに喉元からしゃきっとする元気が出そうな味であった。

ちなみにその辛みを中和するため大黒PA限定の「大国様どうなつ」も購入。こちらは大黒PAの名前の由来でもある「大黒様」が、包み紙に描かれていた。 言うまでもなく、大黒様は七福神のひとりで、大黒ふ頭周辺には恵美須町や弁天町もある。埋立地に地名を付与する際、吉祥の名前が付けられたからだろう。
Yahooニュースより記事を引用

大黒PAの牛鍋
大黒PAの牛鍋