藤田芳子さんの長男 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

図書館市民講座・藤田栄一さん

40㎝カセグレン式反射望遠鏡ロマントピア天文台実は藤田芳子さんの長男が弘前学院聖愛高校の教職で1999年秋に突然こちらの実家に電話が掛かってきて皆既日食の体験談をみちのく天文同好会でスピーチして欲しいと頼まれて、今ではこちらの幽霊会員になっています。

当時、藤田先生はみちのく天文同好会の会長をされていました。なので藤田先生の実家である藤田編物学院も知っていましたが、建物の中には入ったことが無かったです。

ここから土手町は、かくみ小路を抜ければすぐです。昭和前期から終戦後にかけて存在した私のお爺さんが経営した佐山商店の2階にある佐山レストランも藤田先生は知っていました。

ちなみに藤田先生は聖愛高校を定年退職されて、2019年まで相馬村のロマントピア天文台で台長をしていました。右の写真は40cmカセグレン式反射望遠鏡です。昼間に行ったので、水星や金星などの内惑星を見させてくれました。

藤田編物学院 跡地
紫の丸印が藤田編物学院 跡地