青函連絡船記念館 摩周丸 | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

【JR北海道】戦争、台風…昭和を駆け抜けた船を今、体験して知れる!【青函連絡船記念館】

函館市 青函連絡船記念館 摩周丸函館市 青函連絡船記念館 摩周丸客室函館市青函連絡船記念館摩周丸は北海道函館市にある博物館船。日本国有鉄道(北海道旅客鉄道)青函航路に就航していた津軽丸型連絡船「摩周丸(2代目)」の船体を使用し、内部も一部現役当時のものを残しています。

摩周丸は展示のための係留船で海上に浮かぶ建築物とも見なされていることもあり、消防法や建築基準法が適用されているほか、現在展示に供されていない区画(普通船室・グリーン自由席・貨車甲板・機関室・総括制御室・船首部など)に関しては原型を保ったままであるもののアスベストが残存しているほか、安全管理上の問題から非公開とされています。

貨車甲板などは展示室に操作盤のある遠隔操作カメラで、グリーン自由席については遊歩甲板通路から窓越しに見学が可能となっています。これらの施設が見学不可となっているのは、展示施設としての改造時に見学可能とすることを考慮しなかったためで、改造費用面などの問題のほかに原型が損なわれるおそれがあることから、現段階では公開は考えていないという。

YouTubeで青函連絡船 摩周丸を紹介してくれるのは青函連絡船の運航が廃止になった2年前に産まれた青森県野辺地町出身の伊藤桃さん。

ライブアイドルをしていたので、今でも容姿が良いですね。2007年にJR函館線を旅したことがきっかけで鉄道旅行に目覚め、2016年1月10日にJR旅客鉄道全線の乗車を達成したそうです。

函館市 青函連絡船記念館 摩周丸
函館市 青函連絡船記念館 摩周丸