Rhapsody in Blue | スチャラカでスーダラな日々

スチャラカでスーダラな日々

故・植木等氏の御冥福に因んでkeiのスーダラな日々を紹介します。故人の映画のようにスイスイと軽妙な人生を送りたいものです☆彡

Rhapsody in Blue 01 クレイジー・キャッツ (植木等ショー)

Rhapsody in BlueRhapsody in Blueは、植木等ショー(1967年12月28日放送「われもし指揮者なりせば」)で植木等が指揮者となり東京交響楽団・ハナ肇とクレージーキャッツによる演奏が行われた。

曲中に音楽ギャグが挿入され、最後はクレージーキャッツによるグランドピアノの解体・爆破で締めくくられた。これはリベラーチェのパフォーマンスを元に鴨下信一・中原弓彦(小林信彦)が提案した。

Rhapsody in Blue 02 クレイジー・キャッツ (植木等ショー)

YouTubeに投稿されたコメントを抜粋

最高です!もうこれからは、こういうグループは出てこないでしょうね。今のように、社会的弱者や老人を馬鹿にしたりして笑いを取ってませんものね。「クレイジー・キャッツ」の場合、実際の演奏能力も兼ね備えていたって言うところも凄いですよね。

本物オーケストラがボケるところとマジメ演奏を使い分けるところ。クレイジーのボケの部分にちゃんと合わせるカメラのスイッチング。ラストのピアノ壊しと爆破後の泥棒メイク。

念入りに台本作ったんでしょうねぇ。手間ひまかけてますよ。グループのアンサンブルがよくいかされている。ピアノが二人という特徴をオチに持って行ったところが秀逸。

植木等ショー記事
植木等ショー記事