初期の計画では、DARTは月を避けるために設計された高高度で離心率の高い地球軌道に展開されることが示唆された。このシナリオでは、DARTは低推力で高効率のNEXTイオンエンジンを使用して、高い地球軌道からわずかに傾斜した地球近傍太陽軌道にゆっくりと脱出し、そこからターゲットとの衝突軌道に操縦します。
DARTはファルコン9の専用ミッションとして打ち上げられ、ファルコン9の第2段とともにペイロードは地球脱出軌道上に直接置かれ、第2段目が2回目のエンジン始動または脱出燃焼のために再点火したときに太陽中心軌道に置かれた。
DARTは初めての電気スラスターと大量のキセノン燃料を搭載しているが、ファルコン9はすべての作業を行い、宇宙船はディディモスの月ディモルフォスに宿っていた単純な化学スラスターで軌道補正燃焼を数回しか行わなかった。
衝突前の通過段階は約9ヶ月続いた。惑星間移動中、DART宇宙船は直径578メートルの地球近傍小惑星の遠方フライバイを行った。(138971) 2001 CB212022年3月。DARTは2022年3月2日に最接近し、2001 CB 21から0.117AU (1750万km;1090万mi)を通過した。
DARTのDRAC(ドラコ)カメラは、開口扉を開け、地球から300万km(200万マイル)離れた2021年12月7日にいくつかの星の最初の光画像を撮影しました。DRACOの最初の光画像の星は、他のターゲットを撮像するために使用する前に、カメラのポインティングのキャリブレーションとして使用された。
2022年5月27日、DARTはドラコで明るい星ベガを観測し、カメラの光学系を散乱光でテストした。2022年7月1日と8月2日、DARTのDRACOイメージャーは、ディディモスの衛星ディモルフォス衝突に備えるためのSMART Nav追跡システムの性能テストとして、木星とその月のエウロパが惑星の背後から出現するのを観測した。
DART · (65803) ディディモス · 地球 · 太陽 · 2001 CB21 · (3361) オルフェウス