ランナーズボイスランに出てきたよ☆① | ひるねがすきの徒然日記

ひるねがすきの徒然日記

ガーデニング、ランニング、美術館めぐりなど、好きなことを好きな時に書いています。長続きしませんが忘れた頃に再開します。

こんにちはニコニコひるねがすきです。

 

「ランナーズボイスラン」って何?

ということを説明するにはまず「ライブラン」って何?

ということから説明せねばなるまいにっこり

 

ロゴ text 横 purple .png

 

 

普段私、走るときに「ライブラン」というアプリを使っています。

 

このアプリがなかったら、十中八九、走ることに飽きてやめてましたね。

 

ランニングを継続するのにすごくいい影響を与えてると思う。

 

 

 

こんな感じで、予定された時間に基本的には20~30分のセッションがあります。時には60分とか、それ以上の時もあり。

 

途中からでも参加できます。

 

聞きながら走ると、走った距離が計測されて、参加者間で順位が決まるというもの。

 

ガチで走る人もいれば、ゆるっと走る人もいるし、歩く人もいるし、聞くだけの参加の人もいます。

 

ただのかけっこアプリじゃないんです。

 

基本理念が「100歳まで元気でいられる体づくり」「健康寿命を楽しく伸ばす」なんです。これ、私がライブランで一番気に入っているところです。

100歳まで生きたんだけど、そのうち20年寝たきりだった…とか嫌ですから真顔

 

 

走っている途中に「今●●さんが何キロ走っていて何位です」とか、「○○さん、20分の自己ベスト更新ペースで進んでいますよ」←自分の過去のPBがちゃんと記憶されているシステム、すごくない?いう実況が入ります。

 

実況のほかは、トレーナー(MCみたいなの)のトークと参加者のコメント紹介があって結構聞いていて楽しい。

 

距離測定しているのは20~30分ですが、実際トレーナーがしゃべり始めるのは10分前から。

走り終わってからも10分以上トークが続くので、ジョギング中にちまちまスマホを操作する必要がありません。

 

 

セッションの時間と自分の予定が合わないときは、オンデマンドから過去の放送を選んで聞いて走ることができます。

(私のお気に入りオンデマンドはゲストが三津家貴也さんの回と西岡賢一さんの回ニコニコ、そして”ランナーズボイスラン”というリスナーさんが出演されている回が沢山あるので、何回も聞いてます。)

 

 

そしてランニングだけじゃなくて夜にはヨガのセッションもあり。走った体と心をメンテナンスすることができるのです照れ

 

 

CLUB会員(月額1000円)じゃないと全部は聞けないのですが、年間12000円で毎日これを利用できるということは、家からちょっと離れたジムに通うことを考えればすごくお得だと思うウインク

 

 

言っておきますが私はライブランの回し者ではありませんよ。

長くなりそうなので今日はここまでとしますふとん1ふとん3