大山登山 | ひるねがすきの徒然日記

ひるねがすきの徒然日記

ガーデニング、ランニング、美術館めぐりなど、好きなことを好きな時に書いています。長続きしませんが忘れた頃に再開します。

こんにちはニコニコひるねがすきです。

 

 

6月1日、中国地方最高峰の大山に登ってきました🏔

 

今まで行きたいなあとは思っていたのですが

自分で運転していくには遠く(運転に自信なし)

泊りで行くには金銭がかかるので二の足を踏んでいました。

 

 

今回、たびまちゲート広島という旅行会社のツアーを見つけまして、申し込んでいってきましたよ。

 

 

7:00広島駅からバスで出発。

10:30夏山登山口から登山開始。

 

この近くにモンベルストアがあったのだけど、ツアーだから寄れませんでした。

多分、ご当地Tシャツとかあったと思うおねがい

今度行く時があったらぜひ立ち寄りたい、モンベル大山店。

 

 

 

今回、はじめからダブルストックで挑みましたので写真がほとんどありません。

ツアーなのでゆっくりペースで。

植物の話や歩き方などいろいろ説明を聞きながら進みます。

 

6合目から見た北壁

 

普段上ってるここらの山と全然違う!

さすが百名山❣

 

 

若干もやっていますが

中海と弓ヶ浜が見えました

ほんと弓のようなきれいな曲線おねがい

 

令和6年 大山夏山開き祭チラシ 裏面

ちょうどこの日は夏山開き祭りで、ふもとのステージイベントのアニソンが上まで聞こえてきてました。

 

 

14:25頂上!

 

北壁の眺め

圧巻です

 

 

基本的に階段ばかり、そして段差が結構大きいところもたくさんあり

 

左ひざの痛むわたしにとってダブルストック使用は正解でした!

 

 

帰り道は足が疲れて、立ち止まると足がぶるぶる震えているのがわかる真顔

 

 

大神山神社の狛犬 目が銅板で青いよ❤

17:30下山。

豪円湯院でお風呂に入って、バスに揺られ、21:30広島駅着でした。

 

 

登山したときはいつもピクミンブルームというゲームで山の苗をゲットするのが楽しみなのですが、

超残念ながらゲットできず。なんでー!探知機2回も使ったのにー!

 

 

 

頂上の小屋でバッヂget!

はじめての山バッヂ、うれしい爆  笑

なんか集めたくなるなあ(そんな体力ないけど)

 

 

で、復路で足がガクブルになった私ですが

案外翌日の朝は大丈夫で

調子こいて21㎞ゆっくりジョグ。

いやー、私なかなか走れるじゃん、登山の後でも大丈夫!なんてね…。

 

しかしそのあと遅れてやってきた筋肉痛にノックアウトされ、長ーいひるねをしたのでありましたふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

今日も筋肉痛なのでランはお休みとします。

 

本日の庭より

 

 

ピンクと紫のアジサイが咲いています。