知らぬ間に時代遅れになっていた話 | ひるねがすきの徒然日記

ひるねがすきの徒然日記

ガーデニング、ランニング、美術館めぐりなど、好きなことを好きな時に書いています。長続きしませんが忘れた頃に再開します。

こんばんはニコニコひるねがすきです。

 

 

前回の話題で暑熱順化していかないと!と書いていたのですが

太陽ギラギラの下を走るのは嫌なんだけど…

でもまあ、太陽の出ている時間に走る練習はしたほうがよいだろうと。

 

 

そうなると、目から入る紫外線対策のためにサングラスをかける必要がある。

ということは眼鏡じゃなくてコンタクトレンズを装着する必要がある。

 

 

ここ1年ぐらい視力がガクンと落ちまして、眼鏡もコンタクトもどっちも合ってない。

テレビのテロップが全然見えない。

時計も見えない。

特にコンタクトの時に見えづらい。

なので、お出かけやイベント以外はおおむね眼鏡ですごす。

そんな状態で1年経過。

本日思い立って眼科受診してきました👓

 

 

 

目の病気はなかったのですが、右目だけ視力が低下していたようで

眼鏡の処方箋を書いてもらって、コンタクトも購入してきました。

 

 

今までワンデーだったのですが、長男が一人暮らしを始めてお金がかかることもあって、節約したほうがいいかなと2weekにしました。大学生の時ぶりの2weekです。

 

 

 

それで驚いたんですが、最近の消毒は1種類だけなんですね。

昔は消毒液につけて、次に中和液につけていましたが。

今は6時間つけさえすれば、自動的に中和されるようです。

 

いつのまにか時代に取り残されていました猿

 

 

 

 

 

で、後でコンタクトの通販サイトをみてわかったのですが。

今日購入した2weekのより、いままで使っていた1dayのほうが断然安かったガーン

 

 

 

 

 

ということで、今回正しい度数がわかったので、今日もらってきた2weekを使い終わったら、次回からはまた1dayで行こうと思います。

 

 

ちなみに私が使っていたワンデーはワンデーアキュビューモイストです。

 

 

こわいのは、これから1か月、コンタクト外してそのまま捨ててしまわないかということです驚き1dayの癖で。

 

 

 

眼鏡の処方箋とコンタクトはもらったけど、私の視力、いくつなんだろう?

「コンタクトつけた状態で1.2見えてます」とは言われたけど裸眼の視力は言われなかったな。聞けばよかったなー。聞いても忘れるけどねニコニコ

 

 

 

次は眼鏡屋さんにいかねば。

長男にはさんざん時代遅れの眼鏡だと指摘されていたのだけど…。

ふちが太くて幅が狭いのがダサいらしい。

どんな眼鏡がいいのかな?

まるいやつ??