Sweet Sweets Life -107ページ目

フランス料理本!!!

イルプル講師・椎名先生のフランス料理本ゲット。

いつも買うラタトゥイユ。本当に美味しいんです。

どうやって作るんですか?って伺ったら、本に載るのよ・・・ウフフフって 笑

ようやく手元に。

「ちょっと正しく頑張れば こんなにおいしいフランスの家庭料理」
パリマップもキラキラ
甘美生活日和。-こんなにおいしいフランスの家庭料理

中身はこんな感じ。
$甘美生活日和。-本

手間は少しかかるけれど、だからこそ美味しい。

これから毎日少しずつ読んでいきます!

楽しみぺろっ

嘘と迷信のないフランス料理教室 ちょっと正しく頑張ればこんなにおいしいフランスの家庭料理 ~ドゥニさんと築いた真の味わい~/椎名 眞知子

¥2,940
Amazon.co.jp

今日食べたスイーツ

授業がパンの日は必ずランチでケーキを大量買い。


今日イチ大賞は・・・

柚子のムースにこ
$甘美生活日和。-柚子のムース

ムースかぁ・・・って少し思いつつも流石です。流石。

口中が柚子柚子。されどケーキ。されど柚子、柚子、柚子あげ

ほわんと溶ける口どけに、柚子が口も鼻も、全部広がるんです。

ボスオリジナルだそう。ごまのお菓子に匹敵です。この美味しさ。


もう2つ。
暖炉の火のようなかぼちゃとキャラメル&ビッシュ・マロン。
$甘美生活日和。-暖炉の火の様なかぼちゃとキャラメル

これまた、柚子が美味しすぎてあまり覚えていません。。。

ビッシュ・マロンはリキュールが利いていて大人なケーキ。

リキュールが美味しいから美味しいけれど、子供はむりかな。

$甘美生活日和。-ビッシュマロン

たぶん恐ろしいくらいバタークリームなんだろうけど、

ペロッと3つ。贅沢!

ブリオッシュとサバランな1日

1ヶ月ぶりのイルプル。

本日もまたしてもまたしてもパンのオンパレード。

ブリオッシュ生地を使ったパン。

$甘美生活日和。-ブリオッシュ

一番背の高いのがブリオッシュ・ムースリーヌ

時計回りに、ボストック

白いメレンゲをのせて焼いたポロネーズ

ひょうたん型のかわいいブリオッシュ・パリジャン



かなり手間のかかるブリオッシュ生地。

時間がたっぷりある、暇なときにしか作れない感。。。

醗酵の見極めがすごく大切だし、なにより、これを作るための機械が無いし・・・。


でも硬くなってしまったパンを美味しく食べる方法として、

ボストック、ポロネーズなんかは最適!

メレンゲをパンに綺麗に乗せていく作業がとても楽しかったです。


今日の授業で一番美味しかったのが

このサバラン!

$甘美生活日和。-サバラン

生地に手間がかかるのに

焼きあがったものはまるで乾パン・・笑

それを特性のシロップに漬けて?吸収させて大きくするのが

とてもおもしろかった。

このシロップが非常に美味。ミントの余韻が最後に残るので

甘さと少しアジアな雰囲気がするシロップとキルシュの香りがしつこくなくて

小さいころから嫌いだったサバランのイメージがいっぺん!

こんなにぺろっと美味しく食べれたケーキは久しぶり。

全員完食でした!

最近サバランなんて売ってないけれど、一度食べるべきサバラン様でした。

しかしそろそろケーキが習いたいんですけど、ボス・・・

$甘美生活日和。-ブリオッシュ