続・エアコンの試運転とドレンチェック | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

夏前にエアコンの試運転をしたと書きました。



いろんなところで


エアコンの試運転をしましょう!


と盛んに呼びかけていますね。


別のある番組では、さらにチェックポイントとしてドレンホースの排水を確認しましょうと言っていました。


冷房運転したら、室外機側のドレンホースからきちんと排水されているかどうかを見てみます。


ドレンホースがホコリや虫などで詰まると室内側で水漏れする恐れがガーン


そこで、詰まりを解消するためにドレンホースクリーナーを使います。



我が家にもあります指差し

(工務店からいただきました)


ドレンの排水口に差込み、シュポシュポとハンドルを押し引きして詰まっているものを吸い取ります。


正確に言うと、

引いたら(=吸い取ったら)そのまま押し込んではダメ物申す


汚物がエアコン内部に逆流してしまいます。


1回引いたら外して中の汚物を出してから、また差し込んで…の繰り返しです。


ちなみに我が家は入居後すぐにドレンキャップを装着していたおかげもあってか、5年経ちますが水漏れや詰まりは見られません。


ドレンキャップはたしか百均で買ったと思いますが、楽天などにもいろいろあります。




昨年、エアコンクリーニングをしてもらった際にドレンの排水も確認してもらい、異常なしだったので安心です。




逆流防止弁のおとめちゃんも有名ですね。



イベントバナー

 

 

下三角よろしければコチラもどうぞ~

入居前web内覧会 / 入居後web内覧会 / 成功ポイント / 残念ポイント

 


下三角愛用品をご紹介しています

  

 

下三角洗面室の記事をご紹介いただきました

  

 

下三角こちらでもブログ書いてました

   🏠くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ

家づくりを楽しもう!

 

 

快適な終の棲家を - にほんブログ村