レンジフードとエアコンのクリーニング② | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

ホームクリーニングについて続きです。

 

 

 

②エアコン



レンジフードの次はエアコン(お掃除機能なし)です。

 

我が家のエアコン(冷房用)は、階段上にあります。

普段、自分でお手入れをするときは踊り場に脚立を置いてやっています。

 

 

 

が、業者さんから事前にメールでエアコン位置の確認をされ、

もしかしたら脚立が置けないかも知れない=クリーニング不可となるかもしれない。

なので、現場を見てから判断します…

と言われていました。

 

クリーニング不可となったらどうしようと思いましたが、結果的には、無事に脚立が置けて、エアコンの高さも十分手の届く位置だということで、クリーニングしてもらうことができました。


このときは本当に

「階段に踊り場をつくってもらってよかった」

と思いました。

 

 

 

事前説明&作業承諾書にサイン

→しっかり養生

→分解

→高圧洗浄&部品洗浄

→組み立て

→動作確認

→養生撤去&掃除

 

※雨天などの場合、部品洗浄のために浴室を使うようですが、この日は天気が良かったので外水栓を使用。


※エアコンクリーニング後、階段もすべて掃除機で掃除してくれたのはありがたかったです。


※壁のクロスも少し擦って汚してしまったと、メラミンスポンジで落としてくれました(丁寧!)。

 

 

作業はエアコンだけで約1時間半くらいでした。


「クリーニングはやっぱり毎年やった方がいいんですかね…?」

と聞いてみましたら、


5年目にしてはそれほど汚れていないので、今後は2~3年に1回くらいの頻度でクリーニングすればよいのではないかとのことでした。

(洗浄した水は真っ黒でしたがねあせる


ただ、キッチンから離れた場所にもかかわらず、調理で出た油煙による油汚れが付着していたらしいので、要注意だなと思いました。

 

問題は床下エアコン!

今回は様子見だけでクリーニングは依頼していなかったのですが、

やはり、

・床下に排水バケツを置けるのか?

・エアコンの周囲をしっかり養生できない?

という問題があるので、クリーニングは難しそうでした笑い泣き


一応、本部に聞いてみますとは仰ってくれましたが…

工務店に頼むしかなさそう…

 


支払いはクレジットカードでできました。

 

 

↑こういうカードリーダーでキャッシュレスで支払いできるので便利ですね。

 

 

到着からすべて完了まで約4時間半ほどでした。

懸案だったクリーニングができて、スッキリ!!

日頃のお掃除のアドバイスも聞けたのでよかったです。


 


 


 

イベントバナー

 

 

 

下三角よろしければコチラもどうぞ~

入居前web内覧会 / 入居後web内覧会 / 成功ポイント / 残念ポイント

 

 

下三角愛用品をご紹介しています。

 

下三角洗面室の記事を紹介していただきました。

 

下三角こちらでもブログ書いてました。

くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ

家づくりを楽しもう!

 

 

快適な終の棲家を - にほんブログ村