暑くなる前にエアコンの試運転 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

エアコン稼働本番となる夏シーズン前に、ちゃんと冷房が使えるか試運転をしました。


我が家は昨年の冬前にエアコンクリーニングをしてもらいました。



その時に業者の方が試運転してくれたのですが、さらに念のため夏前にもやっておこうと思いました。



情報番組でエアコン試運転の手順を紹介していたので、その通りにやってみました。


①冷房16〜18℃で10分程度


②30分程度運転して室内機から水漏れがないか確認


③異臭や異音がしないか確認


番組内では、フィルターの清掃もやりましょうと呼びかけていました。



実は、4月に経産省が夏前のエアコン試運転を呼びかけていた頃にも少しやってみたのですが、


その時点では寒くてここまで冷房の温度設定も低くせず時間も長くできませんでした。


今回やってみて、しっかり稼働したので、安心して夏を迎えられそうです。


ちょうど雨の日で湿度も若干上がっていたので、除湿にもなってよかったです。



経産省の注意喚起は↓こちら







イベントバナー

 

 

下三角よろしければコチラもどうぞ~

入居前web内覧会 / 入居後web内覧会 / 成功ポイント / 残念ポイント

 


下三角愛用品をご紹介しています

  

 

下三角洗面室の記事をご紹介いただきました

  

 

下三角こちらでもブログ書いてました

   🏠くらそうねマガジン

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ

家づくりを楽しもう!

 

 

快適な終の棲家を - にほんブログ村