無垢の床の水染みが簡単にきれいになりました | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

大掃除の一環で、無垢床のシミ取りをやってみました。

それほど目立っていたわけではないのですが、試してみようと思って。

 

↓ 特に冷蔵庫の前に多かった!

 

■before

  

 

引き渡し時に現場監督さんに教えてもらった通りにやってみました。

 

①180番か240番のサンドペーパー(紙やすり)で削る。

初挑戦なので目が細かい方(240番)で恐る恐る擦ってみました。

(入居後すぐにホームセンターでばら売りの180番と240番を購入済みでした。)

シミはすぐに目立たなくなりました。

 

②みつろうワックスを塗る。

工務店手作りの蜜蝋ワックスをいただいていましたが、手持ちの木工用みつろうクリームがあったのでそれを使いました。

 

 

使い古しのソックスに付けてぬりぬり・・・すると。

 

 

■after

*全体の明るさが白っぽくなっていますが、光の加減です。

 

 

シミは全く目立たなくなりました!チョキ

簡単なので、これからはちょくちょくやってみようかな。

 

 

↓ご参考まで。

 

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

にほんブログ村テーマ 注文住宅の床へ
注文住宅の床