新築に伴って手放した家具と各部屋に設けた造作収納 | 快適な終の棲家を

快適な終の棲家を

アラカン主婦です。
2017年夫婦2人の終の棲家を高断熱高気密の家に建て替えました。
建築記録と入居後の暮らしを綴っています。

恐れ入りますが、アメンバーは、
家づくりブログを更新されていて、
コメントでの交流のある方限定とさせていただいております。

久々の更新になってしまいました。


師走で超多忙・・・というわけでもないのですが、
概ねweb内覧会が終わってしまうとモチベーションも下がりがちにやり

 

でも細々とでもブログは続けていければとは思っています。


今後はインテリア・DIY系?整理収納系?それとも全く違う方向?へと移行していくのかな~自分でもまだ分かりません。


新居の住み心地については都度更新していきたいと思います。

 

 

さて本題です。


昔は収納はあればあるほど助かると考えていました。
旧居でもそれなりに収納スペースを設けて設計しました。


でも結局は収納とモノの見直しなどをあまりしてこずに30数年。。。


たくさんの不要なモノに囲まれて生活してきてしまいました。


建替えに伴って、引っ越しの際ばっさりと愛着の薄いモノたちとさよならしました。


以下、廃棄またはリサイクルショップに引き取ってもらった家具たちです。


    

・婚礼箪笥3点セット
・引き出し箪笥
・本棚3台
・スチールラック
・学習デスクと椅子×2セット
・ベッド3台
・鏡台と椅子
・文机
・茶箪笥
・電話台
・ダイニングテーブル
・ダイニングチェア2個
・ダイニングベンチ
・チェスト3台


カラーボックスやプラスチックケースなども入れればさらに大量・・・アセアセ


こんなに捨てるなんてバチアタリですかね。

 

買った当時はネット情報などなく、今思えば吟味して買うというよりとりあえずやっつけ的に買った感じで、反省しきりです。


新居では、できるだけ置き家具は持たないように、造作収納を随所に設けました。


モノが溢れて部屋を侵食しないように、また使う場所に収納できるようにしたいと考えました。
→過去記事:置き家具は最小限に


おかげで今のところスッキリとした空間で生活することができています。


家具以外の断捨離もかなりしましたが、まだまだ継続中です。


この年末も、大掃除とともに各部屋の整理もして、不用品買い取りサービスを何度か利用しました。


それはまた別の機会に。。





 

 

 にほんブログ村テーマ Louis Poulsen ルイスポールセンへ

新築一戸建て

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの