オートマチックシャリー 馬力 ボアアップ ピストン バルブタイミング | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


調べるとここがたくさん出てくる



この遠心クラッチみたいなのの下にあるくろいゴムダンパーが壊れるらしいけどオーバーホール画像では既にひび割れてる




遠心エンジンとして売られてる

遠心シャリーと同じエンジンマウントにダンパー

リードSSみたいなバイメタルチョークに見える

なぜリードバルブが必要なのかも不明

どのヘッドでどのカムなのかもはっきりしないけど3.1馬力の異径カムの画像があった


ハイカムがないって書いてる人もいるからモトラタイプの年式もあるのか?

さっぱり分かりませんね





これ調べてきた

フリマでカムギヤを4枚ほど買った時に1つだけオートマチックのだから合わせマークが違うと言われたのです



ピンあるから凹のところ







どれも凹のとこに◯があるからオートマチック70のみ違うのかも?

このカムギヤは泉のカムの時にどうしてもバルブ同士とバルブとピストンが当たるのでこのカムギヤでバルタイを変えた時に使ってしまったので画像無し


1コマほどずれたとこに◯があった

これ以外にずれてるカムギヤは見たことないのでオートマチック70じゃないかと思うのです


オートマチックエンジンのボアアップ検索でカムギヤが2本ボルトの画像もあり
ヘッド交換してるのかベアリングカムのヘッドがあるのかも不明



4.2~4.6馬力

オートマチック70がバルタイ規制されてたら馬力低いはずだけど書いてないのが不思議だ



オートマチック70はほとんど見つからず





遠心50とオートマチック50が同じ馬力








もしかしたらオートマチックが右なのかも

ハイトは20ミリらしい
20.5かも


6ボルトCDIだと12ボルトのボアアップ使ってしまいそう

するとハイト17だからコンロッド短いともっとピストンが下がってしまう

ハイト20?で組んでる画像では1.5ミリほど下がってました

なのでハイト18かなって記事を昔に書いたのかも

ボアアップしてもピストンが1ミリ下がるってのは当たり前にあるから1~2ミリほどコンロッドが短いのかな?

なぜ短くする必要があるのかは不明


これなら2種系とかロンクラのピストンでハイト18~19がある

逆の話ならばハイト22で組めば良い



でもピストンは上まで来てないとダメってことはないので組み合わせるヘッドと圧縮が大切

88にしてフラットピストンでメタルガスケットでモンキーRのヘッド使って

これを細カム仕様にして細ロッカー

モダンよりキタコスペシャルの方がスタート良いのでこの組み合わせならかったるい変速するオートマチックでも軽快に走るのかも

凡さんいわく

エンジンを引っ張ろうにも回そうにも勝手に変速してしまい高回転で走らせることもできず

オートマチック70ベースで88にしても走るのが苦痛なほどに遅いって言ってました

もしかしたらオートマチック50ベースの方がボアアップしたときは軽快なのかも

ミートタイミング変更とかやってたら大変そうだからかなりの苦難がありそうだけどエンジン安いからやってみる価値はありそうですね