ヨシムラST-1からモダン1円カムに交換しました | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


オーバーラップ

インテーク

エキゾースト

ヨシムラはカム山が外にオフセットしてるからスケールは右下がりとなる



インテーク
モダンより山が出てる

モダンのオーバーラップ凄いですね

小判っぽい




ヨシムラ


モダン

この差によりカム山が高く見えるから錯覚だ

0.1ミリヨシムラがリフトあるけどカムヒール高さはモダンと変わらないのでカム山が外にオフセット



なのにエキゾーストはモダンが高いんだから凄いですね

1円スタートで売るようなゴミとは違う

細カムとしてはレーシングタイプの性能がある

皆さんはロンクラじゃなくて
75~88エンジン程度ならキタコスペシャルを組むべき

以前はキタコスペシャルとモダンは同じと書いてきたけどヘッドに入れて回してカムギヤにマークしたらモダンが作用角ありました


ゴミへでボアアップしてる人はバルブスプリングはノーマルのシングルのままでヘッド降ろさないでモダンカムを入れれば速くなります

僕のは54.5クランクだから14000越えなくて苦労してるけどノーマルクランクの人は15000回ります

昔仲間に組んだ88でゴミへをドカンポートにしたらキタコスペシャルで凄い速かったのです






ヨシムラ弱いですね



キタコローフリクションスプリングで10回くらいしか運転してないのにもう磨耗してます

モダンは90ダブルスプリングで18000回してもここまでは減りませんでした


エキゾーストは凹んで段になってます

ヨシムラ欲しいけどお金ない人はミニモトTM-1を買えばほぼ同じだと思います

ヨシムラの新作の方は見たことないけどもう少し作用角あるのかな

硬度とかをアップしてカム加工精度をアップしただけかも

ホームページに書いてある


ミニモトとそっくりな時点でベースは台湾だと思うので高いお金出すほどのカムではないと思いますね



モダンカム入れます

アジャスト緩めとけば簡単に入ります




キャラメル90ヘッド
1.9面研

6ミリ下駄とベースガスケット4枚にして戻してます

ヘッドガスケットも厚いやつ

バルタイ狂わないように組んでます



合わせマーク少しだけ上


モダンはオーバーラップあるのに圧縮上がるからバルタイ遅らせます

エキゾーストの山が長く開くので圧縮1キロ落ちます



アジャスト締め過ぎてネジ山が死んだので交換



ヨシムラより2キロほど上がって12.8キロ

14キロ越えると遠心クラッチが滑るので適度です

2キロ上がればスタート良いヨシムラを超えてモダンの方がスタート良くなるのでローもセカンドもフロント上がるはず

更に上でもモダンの方がパワフルです


前みたいに16000とか18000回すとモダンのクランクベアリングが死ぬので13500~14000回ったら良しとします

ヒゲさんのクリポイお手軽52クランクもベアリング死にましたからね

お金ある人は国産ベアリング

特にコンロッドベアリングが弱いですが1円スタートのパーツに文句はありません

モダンはとても安く出してくれて感謝だし2年くらいは壊れずに楽しめますからね

無理に回さなきゃ何年間も使えます