![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/d0/7d/j/o1080060715433953075.jpg?caw=800)
オーバーラップ
インテーク
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/eb/3f/j/o1080060715433953078.jpg?caw=800)
エキゾースト
ヨシムラはカム山が外にオフセットしてるからスケールは右下がりとなる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/4e/a1/j/o1080060715433953083.jpg?caw=800)
インテーク
モダンより山が出てる
モダンのオーバーラップ凄いですね
小判っぽい
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/0f/54/j/o0607108015433953086.jpg?caw=800)
ヨシムラ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/ff/b7/j/o0607108015433953092.jpg?caw=800)
モダン
この差によりカム山が高く見えるから錯覚だ
0.1ミリヨシムラがリフトあるけどカムヒール高さはモダンと変わらないのでカム山が外にオフセット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/81/4e/j/o1080060715433953097.jpg?caw=800)
なのにエキゾーストはモダンが高いんだから凄いですね
1円スタートで売るようなゴミとは違う
細カムとしてはレーシングタイプの性能がある
皆さんはロンクラじゃなくて
75~88エンジン程度ならキタコスペシャルを組むべき
以前はキタコスペシャルとモダンは同じと書いてきたけどヘッドに入れて回してカムギヤにマークしたらモダンが作用角ありました
ゴミへでボアアップしてる人はバルブスプリングはノーマルのシングルのままでヘッド降ろさないでモダンカムを入れれば速くなります
僕のは54.5クランクだから14000越えなくて苦労してるけどノーマルクランクの人は15000回ります
昔仲間に組んだ88でゴミへをドカンポートにしたらキタコスペシャルで凄い速かったのです
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/81/bd/j/o1080060715433953105.jpg?caw=800)
ヨシムラ弱いですね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/43/01/j/o1080060715433953111.jpg?caw=800)
キタコローフリクションスプリングで10回くらいしか運転してないのにもう磨耗してます
モダンは90ダブルスプリングで18000回してもここまでは減りませんでした
エキゾーストは凹んで段になってます
ヨシムラ欲しいけどお金ない人はミニモトTM-1を買えばほぼ同じだと思います
ヨシムラの新作の方は見たことないけどもう少し作用角あるのかな
硬度とかをアップしてカム加工精度をアップしただけかも
ホームページに書いてある
ミニモトとそっくりな時点でベースは台湾だと思うので高いお金出すほどのカムではないと思いますね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/8c/57/j/o0607108015433953115.jpg?caw=800)
モダンカム入れます
アジャスト緩めとけば簡単に入ります
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/9c/1f/j/o1080060715433953121.jpg?caw=800)
キャラメル90ヘッド
1.9面研
6ミリ下駄とベースガスケット4枚にして戻してます
ヘッドガスケットも厚いやつ
バルタイ狂わないように組んでます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/d8/f7/j/o1080060715433953127.jpg?caw=800)
合わせマーク少しだけ上
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/c7/0c/j/o0607108015433953133.jpg?caw=800)
モダンはオーバーラップあるのに圧縮上がるからバルタイ遅らせます
エキゾーストの山が長く開くので圧縮1キロ落ちます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/1d/8c/j/o0607108015433953139.jpg?caw=800)
アジャスト締め過ぎてネジ山が死んだので交換
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/22/meganehoupuri/bf/d3/j/o0607108015433953147.jpg?caw=800)
ヨシムラより2キロほど上がって12.8キロ
14キロ越えると遠心クラッチが滑るので適度です
2キロ上がればスタート良いヨシムラを超えてモダンの方がスタート良くなるのでローもセカンドもフロント上がるはず
更に上でもモダンの方がパワフルです
前みたいに16000とか18000回すとモダンのクランクベアリングが死ぬので13500~14000回ったら良しとします
ヒゲさんのクリポイお手軽52クランクもベアリング死にましたからね
お金ある人は国産ベアリング
特にコンロッドベアリングが弱いですが1円スタートのパーツに文句はありません
モダンはとても安く出してくれて感謝だし2年くらいは壊れずに楽しめますからね
無理に回さなきゃ何年間も使えます