![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/40/fd/j/o0536108015426698655.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/0a/9f/j/o1080080115426698659.jpg?caw=800)
リザルト出ました
主さんと仲間のタイムを基準として
このクラスだと2台とも優勝
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/21/meganehoupuri/70/65/j/o0678108015426768700.jpg?caw=800)
僕は初心者なのでスポーツラン2クラスからですね
20年マニュアル乗ってないから30秒切りから
優勝はトレノじゃなくてスプリンターだ
エンジンそのままならOHVとなる
ジャックシャフト入れてツインカムヘッド組める
サニトラ
チェリー
510がGT-Rより速いとは
スターレットとかサニトラで楽しめますが侵入140キロ越えとなるとかなり怖そう
エンジンは組めるけどコーナー苦手だ
この感じだと3秒入ると上のクラスなのかも
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/cf/c5/j/o1040108015426698720.jpg?caw=800)
マイナーツーリング
やはり160キロオーバー
トップ争いの2台が2秒
3位はほぼ170キロに達してます
競ってる時だと10300まで回すそうです
このタイムのエンジンを仲間が組んでるので教わる立場になりますね
秘密データ
ここには書けない
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/21/meganehoupuri/a5/ed/j/o0630074115426768706.jpg?caw=800)
スポーツラン1
ケンメリさんの4秒はホント凄い
クラブマンで優勝狙える
トップスピード約180キロ
これでコーナー曲がれるんだから足もタイヤもエンジンも最高峰な作りをしてるってことです
13秒前後で1と2を分けてるのかな
何か基準がないと下のクラスでトップ走れてクリアラップ取れてしまう
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/fe/ed/j/o1080054015426698730.jpg?caw=800)
筑波山の主さん
マスターバックあり
ストラットタワーバー無し
カンガルーじゃないので元はEGI車両
最高級なHB310SGX-Eってことだ
ピロアッパー外だからロングロアアームにしてトレッド広げてそう
マスターシリンダーストッパーも無し
間欠ワイパーリレー残してある
から安心だ
幅からしてC120の3層ラジエーター
さすが分かってますね
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/bd/86/j/o1080054015426700994.jpg?caw=800)
カットして叩き出して溶接してある
S110のH165ディスクホーシングでワイドとなったので目一杯叩いたらリヤドア閉まらなくなっていた
後ろから抜こうとしたマシンが半ドアじゃないかとヒヤヒヤして抜かせない作戦が見えてくる
後ろの凹みもカルマン渦に有効なのだろう
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/44/88/j/o0540108015426701006.jpg?caw=800)
7Jですかね
ヨコハマ
セミレーシングに見える
シールタイプのバランスを貼らず昔ながらの叩き込みウエイトにシワシワなアルミテープ
多分DAISOで100円だったはず
前後ディスク
多分チェックバルブを変えてるはずだけどドラムからディスクならそのままでも良いかも
PA10ホーシングでドラム
これにS30アルフィンフィンドラムでスポーツライニング組むとリヤからスピンしてしまう
メリットはBの高歯なら強いし4.375と4.6と4.8まで選べる
5.111はH190
クロスミッションがなくてもクロスの雰囲気が楽しめる
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/ae/98/j/o0540108015426701012.jpg?caw=800)
速いマシンはやはり空力と材質にもこだわっている
このトタンの2段のプレスラインが強烈なダウンフォースを発生しリヤを押し付けてくれるのだろう
1ヘアでスピンしてたけど
これは他のエントラントに真似されぬようわざとやっていたに違いない
盗難防止で角はそのままにして犯人が手を切って諦める仕組みとなっている
青とか茶色のトタンを白く塗装するにもお金がかかっているので盗まれたら大変である
高価なリベットを使っているが昔は落ちてたタッピングビスのはず
多分トランク開けて電磁ポンプの整備をしてる時に頭を切って出血したからリベットへと進化したのだ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/7c/f4/j/o1080054015426701021.jpg?caw=800)
SGX-Eのインストの骨にプラダンボール
多分どのマシンよりも最軽量であるしコストパフォーマンスも最安値
これに抜かれたお金かけたマシンのドライバーが見たら気を失うだろう
ちなみに
TSカップの初代優勝車は主さんなのです
衝撃緩衝装置と言えば陸運局も納得である
高価なオートメーターはケーヨーデイツーの安いエーモンステーで
今にも落下しそうだから常にタコメーターに目をやる
なのでオーバーレブしてエンジン壊すこともない
スパイ針は8500回転
僕みたいにゼロヨンの時に1万回転のとこを越えさせてギャラリーに見栄を張ったりしないところが本物のドライバーの証である
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/21/meganehoupuri/f1/fc/j/o0689108015426768709.jpg?caw=800)
カッターで
しかも左手でカットしたような穴も他のエントラントを油断させるには最適だ
小学生でももっと丸く切れるであろう
どんな素人でもレースはできる!!って主さんからのメッセージが聞こえてくるのだ
謎だったタコメーターの向こうの四角い穴はなんと方向指示器である
昔から僕のファンだとかなり感激されてましたが
今や僕があなたのファンです
貧乏チューニングの先駆者としてやってきた僕でも勝てません
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/21/meganehoupuri/0d/e3/j/o0490108015426768728.jpg?caw=800)
油圧には相当気を使ってるらしく2個のオイルプレッシャーメーターを装備し
ガラスを外して軽量化
もしくは
叩けば直る!!って経験から更に進化して
止まったら指で針を動かす為の仕組みなのであろう
油圧が下がったら暴走ランプが赤く光って知らせてくれる
多分若い頃にパッソルにホタルを付けたくてトラックアクセサリーショップで買ったのを今でも大切にしているのだ
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/d1/0d/j/o1080054015426701028.jpg?caw=800)
ここには点火プラグってのが本に載るほどの定番なのだが
チェーンテンショナーを使ってる上にバンドまで徹底的にノーマルを使うこだわり
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/18/meganehoupuri/31/13/j/o1080054015426701039.jpg?caw=800)
タコ足に秘密があるのか?と思わせるほどに徹底して見せない熱対策を施してある
激しく振動が起きそうだが
もしかしたらエンジンの振動をここで拾ってる秘密兵器なのかも知れない
ヘッド後方のヒーターコアへ向かうホースをサーモスタットのとこへ割り込ます技
これも特許に値するアイデアである
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240416/21/meganehoupuri/08/f9/j/o0481044915426768735.jpg?caw=800)
ピロリンクにして
シャフトまでもピロにしてるのにプッシュアームが1個そのままなのもアクセルオープンのおもりとして考慮した秘密かも知れないので怖くて質問できなかった
アクセルワイヤーの金具はもはやアートにしか見えない
捨ててあるエンジンよりも汚ないタペットカバーにも速さの秘訣があるのかと感じてしまうオーラがあった
切れたインシュレーターにベンガラを塗ってもすぐに二次エアーを吸うだろうが
これも分かっててやっているのだ
速いマシンは秘密だらけで
書いてしまって問題なかったかとても心配です