C100 ハイカム 馬力 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

ボアアップしたけど遅いので


スポカブのカム

これで速くなるのだろうか?



過度なチューニングすると簡単にプッシュロッドが曲がるのでノーマルスプリングにしてます

これでも12000回転ほど回ってるはず

リフトが少し増えるはず

アジャスターの範囲でなんとかなると思うけど高いですね

自分で加工カムを作るかも



軽量化されたドリブン
カムギヤ


OHVだからケースにカムがあります

抜いて見たけどロンコッドのオイルかき上げのベロがクランクに当たるまでだと数ミリロンクラにできそう

2ミリオフセットしたら4ミリロンクラとなる

しかしこれでも排気量は少ないのであまり速くならない



車と同じで多穴ギヤを作って2~4度ほど進めると排気の山も早く動いて圧縮が上がる

吸気の作用角の開きは早まるけど閉じも早くなるのでメリット少ないかも

カムを切断して排気をずらしてオーバーラップを増やせば良いですね

マフラー



110ccでも使えてた社外モナカだから抜け過ぎてます


なのでキャブを大きくして吸えるセッティングにして点火タイミング早めれば速くなりそう

今はポートがノーマルだから掘ればパワーバンドは上振りとなるがスタートトルクが更に落ちそうですね


ならば圧縮上げれば良いけど強化スプリング探さないとキックで滑ってしまいます


現在のパワーではフロント1Tアップも回せないのでリヤ2Tダウンを試します



ノーマル

馬力



54cc

多分6馬力くらいは出るはず