ランキング1位 ダックス遍歴 カスタム レストア ボアアップ ホイール ローダウン | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します



本日も



総合ランキング1位(*´∇`)ノ



記事ランキングも1位(*´∇`)ノ

たくさんのアクセスありがとうございました


ダックスのリクエストあって途中で下書きのままだった画像をアップします

かなり昔過ぎて画像集まるまで時間かかりました







これが僕の初の4ミニ

ホワイトダックス


厚木の団地に貼り紙されてた放置車両をSさんがオーナーの大学生に連絡とって貰ってきてくれました

なので無料

初めてのボアアップ

武川Rステージ88
スーパーストリートカム
E1ヘッド
早矢仕クロス
CL70エンジンがベース

かまたんとエースさんに電話して聞きながらエンジン組みました

クラッチ交換もやったことなかったです

ヘッド3個を並べてポート加工して何回も煮詰めたので
88としてはめっちゃ速いです


ホイールは500円のモンキーホイールくり貫き

4.15/5.4J

元は不人気なオイルフォークのK2-5

ずーさんから1万円の腐ったホワイトダックス買ってきて念願の分離フォークにしました



これが2台目のダックス

秦野の庭に何年も放置されたゴミで穴だらけでした

もちろん無料

フルスポット入れてネック内部にアングル溶接してフル補強

穴は内部に鉄板当てて外から溶接して埋めました

カワサキのタンクの色にラメとパールいれてます

これも不人気なオイルフォークのタイプに分離フォーク

昔はフレームナンバーが7桁でも分離フォーク組んであれば満足でした

カブトフェンダー嫌いでチーム全員がエクスポート仕様でした


盗まれて多摩川に捨てられてました




これが3台目のダックス70

ベロフレームの70が欲しくてフリマで2000円で買ってきた



穴を溶接で埋めて凹みはパテ

シルバーフレークにキャンディレッド載せてラメ吹いてキャンディレッド

更にパール吹いてからキャンディレッド

初のカブトフェンダー



その後ダグラス6Jとキャストホイールが嫌になり

trail70仕様

オーシャンテックの分離フォークは前期だったので前期2個穴ののどショート分離フォーク

2万くらいしました


1000円で落札したヤフオク重低音3分割マフラー
錆びるステンレスw

かなり試したけど
このマフラーを超える速いマフラーがないのです


シートはミニモトに普通のを発注したらバナナが来てしまい返品不可と言われて揉めたシートです

今となっては見慣れました

合成皮革なのが良くてミニモト使ってます

2万だったのが今では4万くらいしてます



中華メッキハブを使うと簡単で安上がり

特注アダプターを台湾で3個作りました

ミニモト31Tはかなり動くのでナット溶接

スイングアームはバーナーで広げました



フロントは純正ハブのメッキ


安い台湾FCR28を人柱

加速ポンプにミニ四駆の規制カラー
ポンプロッドは自転車のカゴ

怖いくらい速くなったり
まるでセッティング出せなかったり

18000回したらエンジンから振動が出てしまいOKO24に戻しました

過去の記事に動画あります



500円のCM400エンブレム
600円カブトフェンダー
ダートマックス160オイルクーラー
アウターカットはインナー見えるのでやりません

ももりんから貰ったKEP4J




フリマでGM-motoのB級セール品の5.5J ホイール

5000円


他のと比べたら少し太いのを発見したので5.6Jと呼んでます

謎の4.5Jもあって太かったり細かったりします

フロントに太い4Jが来ると蛇腹カラーに当たって組めないのもありました


リム当たるのでピロロッド




エンジンは武川54シリンダーにモダンピストン
94cc
レギュラーヘッドにしたら圧縮足りなくて6ボルト50ヘッド
武川スーパーストリートカム

これもかなり速いです

フェニックスのカウンターサポート
9800円

新潟ツーリングの帰路で白煙吹いて数年間寝てて最近復活させました



本来僕が乗る予定だった金犬さんからクリスマスプレゼントで貰ったダックスエクスポート

ノンシュガーさんとこに行って
この時にフリマで買ったモンキーエンジンを僕が1万で買い取って赤ダックスに積んだのです

ぎゃーさんがレストアして塗装してくれて
大量のパーツと共に5000円でヒゲさんが買ったのです

現在はレアなトレールH70仕様になってますが
当時は4ミニよりもスクータードラッグやってたのでここまで10年くらいかかってますね


その後
初期ダックスマニアとなり長野県でど初期ダックスを買ってきました

モンキーエンジンベースの早矢仕コンプリートエンジン88

アメリカンダックスエンジンベースとモンキー13~エンジン

どれも早矢仕ボアアップ88で
1つだけ5速でした




カブトフェンダー外してエクスポート仕様になってて
これも6~8年くらい作ってるかも

とりま走るけどまだ完成形とはなっていません

ダックスのみのチームで10台くらいいて
その後シャリーとなり

嫌いだったモンキー始めて
4ミニ仲間とは認めなかったスーパーカブまでやることに


長くなるのでこれは別記します