シリンダーヘッド 挟み角度 ハイカム 5速ミッション ダックス モンキー | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


ネタが無いから8年前まで掘ってきた


ネット上の様々な噂を検証したくて10年ほどいろんなヘッド集めてポート掘ったり挟み角調べたり


色々と書いてたら値段上がって
今では2万越えるほどのヘッドも多数

ヘッドを1から作るショップなんか無いので元はどのヘッドをベースとしたのかを研究してました



ウルトラ
ウルトラSE30
泉2種類
武川レーシングAとB

他にもヤフオクにあったレーシングとかシャークとか全て試しました



シートカットしないと組めないなんて事はなくて
挟み角が狭いヘッドならバルブ加工のみで組める


この4個穴のギヤを買うまでが大変でした

バルブスプリングは密着寸前で回らないから1巻半カット


オーバーラップあり過ぎて圧縮無いのでメタルガスケット


かなりシビアにバルブとピストンのクリアランス出したのにバルブ当たりました

3ミリ程度のクリアランスではダメ


曲がらなかったけどもう無理と判断してピンハイト低くてリセス深いピストンにしたら更に圧縮下がって遅い

16500回るから5速にしました


5000円のホワイトダックスに積んで

新潟ツーリング

なんとか完走したけどギヤが割れました


こないだかなり悩んだけどワッシャーで左右ガタを調整しないとダメみたい

特にカウンターがガタガタだったのです

武川スーパーストリート5速って名前だったかな
これは全く割れなくてSS50は簡単にギヤが割れました

何か間違ってるかもしれませんね

シフトの繋がりはとても気持ち良いけど今のが壊れたら二度と5速はやらないです

88ばかりやってきたけど
5速にお金使うよりロンクラ買った方が速くなります


朝の記事が初のロンクラエンジンです