武川RステージEMボアアップ ハイカム 軽量アウターローター 発電 CDI 点火時期 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

昨夜遅くまで調べて下書きしておいた記事

画像足りないけどこれ以上見つからない



タカピロさんの武川Rステージ
縦長文字じゃないヘッド

宇宙人👽️さんの時よりは綺麗なヘッドが来た




フィレットポート

喉のとこの高さがあるけど触らなくてもそのままで速い



EM
エントリーモデルに成り下がったRステージ



なんとシングルスプリング

細カム仕様なんです



モリブデンピストン

ハイト17だからモダンお手軽52クランクで110cc

確かARTじゃないはず


63.8かな
メタルでもアスベストでも組める


49.5と52クランクまでは圧縮なんとかなるけど54.5にするとミドルピストンじゃないとダメ

フラットでは10~11キロで低いし
ミドルでも高さがあると圧縮14キロ越えてしまう


付属カム


やっと発見
これがスーパースポーツカム


レーザー文字が追加されたN2カム

この書いてある品番と箱の品番が合ってないので武川は識別困難なんです

5.3リフト


宇宙人👽️さんのは遅くてR15にしたからこのカム貰って

タカピロさんはそのままこのカム組んだのかも

太カム組むときはダブルスプリングです




調べたけどこの武川は誰から貰ったのか不明

5ミリリフト

昔のN1と同じなのかも

多分今の呼称だとスポーツカムですかね

キタコスペシャルは細カムではかなり良いです

これを超えるのがヨシムラST1とミニモトTM1

更に超えるのがモダン1円カムです


75~88の人はキタコスペシャル

88~110の人はヨシムラかミニモト

110越える人はモダン

太カムにしたいならミニモトヘッド付属カムかミニモトのゾンシンカム

PC20より大きいキャブの人ならガソリン足りるのでヤフオクのメガリフトかレーシングカムが良いです


どれも6.8~7ミリリフトで
オーバーラップもあまり変わらないんだけど
作用角かカムの形状なのか
乗ると走りが違うのです

モンキーはガソリン来るけどシャリー、ダックス、カブは対策しないとサードにシフトしたあたりからガス欠してエンストします



万人向けなのはミニモトヘッド付属カムじゃないかな

88~110ならもっとハイカムに感じます

54.5クランクだとパワーあるからどんなカムにしても回せてしまうのでハイカム効果をあまり感じないのです





クラッチスプリング

ヤフオクのガスケットまでセットの買うと良くない



キタコは硬い
デイトナは弱い


ノーマルは10キロ



安いの買うと15キロが来ます
昔はモンキーRの純正をそのまま売ってるとこがあった

圧縮低めなら良いけど高いとキックで滑ります

値段変わらないのでデイトナ買うならキタコ

ロンクラの人なら早矢仕が30キロ越えてたと思います

モダン軽量アウターローター

足を痛めるほどのもの凄いケッチン


モンキーに組んで分かったのはケッチンはCDIで直る


加工して点火タイミングを早めてもケッチンは起きない




35度付近なんだけど実際は45度くらいの点火タイミングの早さに感じます

アウター径が小さいのでタイミングライトで見えてるタイミングよりももっと早い感じがします



ピストン溶けそうだからピックアップコイルを上にずらしてイニシャルタイミングを遅らせてます


色々やったけど14500しか回らないから外してジャズとエルシノアCDIに戻すかも



モダンとかを全波で使っても半波で使っても13ボルト出ないのがあって
武川とかデイトナに買い直しても同じでした

充電するのもあるし
しないのもある

しないのはライトONにしてるとウインカーが作動しなくなる

LEDヘッドライトにするとしばらく良いけどアイドリングでチラついたり吹かすと消えたりします

加速は恐ろしいほど凄いけどクロスミッションだとピーキー過ぎてとても疲れます

僕と同じくらい速いショベルさんが僕のモンキー運転したら加速にびっくりしてたので速いのは間違いないですが
アウターが軽すぎて上が伸びてない感じがします

モンキーミーティングは今のところ未定

ヨンフォアとモンキー2台積載してくかも