ハンターカブ レプリカ 110ccボアアップ エンジン異音 焼き付き 圧縮 ハイカム | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


ハンターカブ
レプリカ


フリマで2500円の後期行灯カブがベース

行灯カブをベースとしたハンターカブとしてはかなりのレプリカになったと思う



フリマで4000円のCT50

ヘドロ詰まった最低なエンジンで焼き付きました

88ボアアップがかなり遅くて110


ミニモトカム
最後はもっと回ったけどタコメーター止まる



ドレーンもなめてたけど安いから買いました

モンキーなら良いけど
重たいハンターカブにSクランクだから遅い


ミニモトの油紙のカムね
早矢仕と提携してたので

やっと見つけた
圧縮10.9

遠心なら悪くないけど
とにかく遅い




こないだのツアーの8000円エンジンがこのヘッドです

ラベルケースだしオートテンショナー

MOONに展示してあるミニトレイルもこのヘッド

マニアな人は買うべき




ピストン何で組んだか忘れてまして
ゴミへの武川ローコンプでした

これで圧縮11ほどあるとなると今回はフラットピストン

圧縮14キロ行ってしまうのかも

頭痛い







内製ヘッド
Ko1

エンケイに見慣れるとどれも下請けのスジヘッドに見える



リセス合わないので武川R15にしました


メタルガスケットだから少し上となる





12.3くらいあるから1.4キロアップ

燃焼室はあまり変わらないけどベアリングカムはなぜか圧縮上がるんです


しかし
異音発生(T0T)




アウター見れば分かるけどLクランクです

Sアウターをハンマーで叩いて外した跡があってクランクベアリング死んでました

その後コンロッドベアリング死亡してピストンがヘッドに当たり
そのまま林道走ってたらバルブ曲がりました






副変速機取らないとカムチェーン見れません

モトラに似てます

モトラは6ボルトCDIだからRクランクのはず

CT50のドライブスプロケットは13T固定なので37Tではウイリーしまくり




アルミでショート
オートテンショナー
下のボルト外すとケース内側からオイル穴がある

黄カブとホワイトダックス
庭にストックしてあるエンジンがこれ

ラベルケースで
特に70だとクランク重たくて88でも凄く速いエンジンになる







エンジン内部のヘドロ

ボアアップした時にケースボーリングしないと88シリンダー入らなくてケース割らないで外からベルサンで研磨

アウターをハンマーで叩いてあった

ドレーンねじ山が死んでてオイル入ってなかった

最初のボアアップでエンジン焼き付き

バルブとピストン当たった

その後ケース割って52クランク

カムチェーンそのまま使ってたらキンク4ヵ所

ガシャガシャ音出てましたがチェーン変えたら直りました


今回はフラットピストンで面研してある90ヘッドで
圧縮更に上がる細カムだからアスベストガスケットにしてもかなり圧縮高そうな予感

ベース3枚でシリンダーハイト70.5になると伸びてるカムチェーンにしないと届かないかも


やってみてダメならベアリング無しカムでレギュラーヘッドにするのでハイカムを調べてたのです

武川レーシングA組めば一気に圧縮下がるけど遠心ではスタート厳しい


またミニモトカムにするか

ミニモトヘッドでゾンシンカムですね

4速クロスになっただけの同じような117ccエンジンで面白くないです

リトルカブ終わったら3速に戻して125ccやりたい