安いキャブ探し キャブセッティング うんこ C100 鉱物油 ジャズ モンキー 点火時期 | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します

安いキャブ探し

FCR28とかあるけど強制開閉ワイヤーが無いのです



24



パワージェット

噴射のタイミング見ようとしてもなかなか噴射しません


28は回転のツキがワンテンポ遅いので24が良い



OKO24だった

丸ジェットのはセッティングが出せない

4サイクル用のはスローアイドルポートが塞いであり始動が困難

アクセルを少し開けないと始動しなかったので丸ジェットは買わないようにしている

他の人もセッティング大変と言ってた





過激カム組むまでは21パイが速いと書いてたけどガソリンが全く足りません

画像が28使い回しだから何が来るか分からない

パワージェットがアジャスト式

負圧がかかるタイプだからフロート室のガソリンが一気に減ります

ニードルバルブと通路が狭いので28のを入れて穴を拡大してギリギリ使えます





TW200乗ってました
キャブとマフラーでばっちりセッティング出したけどダックス88より断然遅くて勝負にもなりません

MJは付属のでは大きい

92~98くらい
SJは45~48にしないと冬は始動しません



モダンワークス
28

あとニードルジェット(ホルダー)の穴も4サイクル仕様だと更に良いですね

JNはJだと走るけど150cc適合とは

丸ジェットじゃないと書いてあるのでモダンワークスさんはちゃんと分かってますね

歴代のOKOはたくさん試してきたので角ジェットしか買いません

コピーのコピーなら4000円だけどヤフオクでも本家OKOは8000円しますからモダンワークスさんはとても安いです

僕は台湾から直接輸入してました




20W-60




ハーレーの#50入れても問題なかったけど減磨剤入ってないのを選ばないとクラッチが滑る

25W-60は見当たらないのでこれ買います


うんこニップル欲しいのはC100に組みたいから

1961年
二つ星の中期
沖縄Bフレーム
ストップランプ無し

この年式あたりまでケースブローバイがなくて中空カウンターシャフトの穴からブローバイを抜いて更にチェーンをオイル潤滑してます

ボアアップして回したらオイル吹いたので穴をエポキシで埋めてニップルから抜いたのです

見た目の切れ目としてはコイル内臓式かで見抜けます




せめてこのくらいの真鍮うんこニップルが欲しいですね



手持ちのジャズのエンジンで49ccチューンやるとカウンター交換がめんどくさいですね

僕は細カムでやります

ヨシムラの許容回転数が11500だから14000回せる予定


ジャズのアウターは突起が大きいです


そのまま組むと点火タイミングが大きく狂いました

突起研磨では無理だったから突起を過ぎたとこで点火したかも

これもジャズのCDIで見ないことにははっきりしません


確か点火タイミング早すぎて色んなCDIを試して火花が強かったエルシノアCDIで逆算したらこの位置に突起が来たのです

今後壊れたらスペアが無いので手持ちのCDIでノーマルアウター

1.1キロほどあるので遅くなったらこのジャズアウターの突起をモンキーの位置に溶接します

スペクラでの加速の良さはジャズが一番良さそうだけど重たくしてトルク狙いもやりたい








そしてヘッド

モトラカムじゃないのやっと発見


これのカムが何であるか

防磁バルブであるかを見たいのです


ミニモトヘッドも安くはないのでこのくらいの値段で同等な速さを狙います


右カバーのオイル通路が真横がモトラ

Yになってるとこのベアリングカムの可能性あります