泉モータース Bカム ヘッド ダックス エンジン組み立て | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


泉モータースのヘッド



ニードルベアリング幅


15ミリだ


導風口が少し違う


これも下の段差がない


これは段差がある

これはベアリングカムだけど
どれも鋳型のスジがあるヘッド

プラグドームの奥に72とかの数字があれば内製ヘッドなんだけど社外はどこかに基本となるヘッドが存在する感じ

ならば現代は武川と同じあのヘッドと同じのがヤフオクにあるからそれを落札しよう

文字を消してあるのとそのままのがありどっちが来るかわからないけど


EMシリーズみたいにポートに喉がある現代ヘッドです






落札した泉ボアアップ52.5セットはJ-1ヘッドでした

バルブ加工してあったしスプリングも硬かったんです

旋盤やエンドミルで文字を消してある泉ヘッドは見たことないし謎だ

挟み角度立ってるヘッドをオリジナルにしてるとこは文字を消してあるし見分けるのは困難




2215だから当たり前か



武川レーシングBの幅

見えない


ベース21だから5.4リフトしかないのが不思議でならない

泉モータースのヘッドとカムを新品で買ったと話してたからなぁ

バルブ当たったからオーバーラップ広いローリフトカムなのかも




ヘッド磨いて



ピストン下がり確認

62.8ハイトなのに1.2下がり

これハイト19だったかも




圧縮キープでやはりメタルガスケットにします

ワコーズ塗りました



分離フォークを前に押しながらヘッド入れました



ここで分離シャフトをロック

ダックスは前輪とフェンダー取らなくてよいから助かりますね





キャップボルト探し





3本揃った

これで機械式タコメーター組める


武川にするかJRPにするか


どちらにしても目盛り足りないくらいまで回ります

久しぶりのノーマルストロークエンジンだけどボアは54だから94ccショートストローク

FCR28組んで更に速くなると見た目もカッコいいしダックスとても楽しみです


輸出仕様やるまではもうダックス飽きちゃってましたからね

何台も作りすぎてダックス10台超えてからシャリーも同じくらい作って飽きてしまい

嫌いなモンキーとカブ始めたら抜けだせなくなった(笑)


4ミニ沼ですね~