モンキー ボアアップ ヘッド ハイカム 早矢仕 キタコ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


キタコ
スタンダード後期

新しくなる前のシリーズ




フィレットポート

フィンが連結してるのでいつものヘッド

スジあるけど



ここにはスジがない

このマーク嫌いだ



フィンのバリとかJ-1ヘッドそっくり

インマニ面に当てる時に手前3本のフィンに当たってない

他のヘッドはチップして削れてます

これが当たってないヘッドは少ないのです






ここが連結してるヘッド

皆さんのヘッドもここを見て欲しい

スジあれば同じヘッドがベース








25x22
7バルブじゃない

この年代のはステムが細いかもですね

キタコ文字のはダックス70と同じ太さだけど単体で買って70ヘッドに使うと緩くてガタガタ

武川買ってもガタガタ

どのヘッドも白煙ひどいので
崎田さんかタイカラのバルブに期待









ハイコンプ

リターン穴に凹みあるのでアスベストガスケット

シリンダーハイト62.4~63


49cc
羽あり

ガイドローラーの突起あり

これが左右共にないシリンダー使うとヘッド組むときにガイドローラーの真ん中にチェーンが乗らない


JKカム

YSじゃなくてY2


モンキーRが早矢仕85
R16でこのカム

88時代にこれ買えなくて
ヤフオクの同等カム何種類か買ったけど12000回転がやっと

Y2買わないと速くないのかもと思ってた

トルクは確かにあるから乗りやすいけど

仲間と走ると遅い


皆さんもボアアップして速いと満足しても
仲間ができてツーリングに行くと常に全開にしてないと全く付いていけなくて遅いことが分かるのです

仲間に聞くとのんびり走ってるとか言われてびっくりします

僕が初めてエンジン組んだ時も速いと思ってたけど付いてくのに必死でした


質問来てるけど

ミニモトのカムを買ってください

こんなに安くて速くなるカムはないです


110でも使えます

速さにこだわるひとはミニモトではダメ


とりあえず6ボルトでボアアップしたって人はミニモト

12ボルトでゴミへの人はモダンカムです



大半がボアアップしたいけど何を買えば?

ボアアップしたらカムは?
って質問です


何ボルトなのか
ヘッドは何なのか
車種は何なのか
キャブは何なのか
マフラーは何なのか


キャブもマフラーも全てノーマルって質問も来てるけどボアアップしたらセットで交換

お金がないならキタコ75ccならギリギリノーマルキャブとマフラーで走れます

ヤフオクの72ccヘッド付きフルセットは速いです

モトラカムだけどハイカムで軽快に走れます


初めてだと困難多くてかなり大変だと思います

新品だとピストンピンそのまま入らないし
ガスケット剥がすことさえ大変

ピストンスカートにR付けたりリング合い口隙間を見たり

慣れないとシリンダーにピストン入れる時にリングを折ったりします

あまり書いてないけど細めのマイナスドライバーで押して入れます

慣れないと反対側出てるの知らなくて折ります

本来は鋼で曲げると折れる

中華のは曲がるし錆びる

リング弱いので圧縮下げないとすぐダメになる



カムギヤの合わせマークとかどっちが圧縮上死点なのかとか分からないことだらけで組んでしまい
キックしてバルブ曲げると思います