たっぷり野菜麺のロー坦々麺  | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡






岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜県産農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年3月31日(水)まで

瑞々しくて甘い‼️👇



生でたっぷりいただきたい‼️

家にあるものでロー坦々麺作りました♪♪♪

ローなので火を使わない!
フードプロセッサーでまわせば出来上がりですウインク ほんと簡単♪
野菜麺にしたいので、ベジヌードルカッターは必要です。私はブラックフライデーの時格安でゲットしてました😁

本格的なローレシピは、色々制約あるのかな?
私のは、できる範囲のゆるーいレシピです😆
生の野菜の美味しさを楽しむためのロー坦々麺❣️

ではレシピ❣️


【材料】 1人分
(野菜麺)
岐阜県産大根 1/4本
岐阜県産きゅうり 1/2本
人参 1/2本

(肉そぼろもどき)
生カシュナッツ・生アーモンド・生胡桃・ピーナッツ・ピスタチオなどなど 合計で50g
ごぼう  10g
白ネギ  10g
生姜  ひとかけ
にんにく ひとかけ
高野豆腐 10g
ねり胡麻 大さじ1
味噌  小さじ1
生醤油 小さじ1
メープルシロップ 小さじ1/2

(坦々スープ)
水  200ml
ドライフィグ 2こ
ノンオイルドライレーズン 10g
生カシュナッツ 10g
ねり胡麻 大さじ1
味噌  大さじ1
昆布茶 小さじ1
鰹節  2g

(トッピング)
ラディッシュやブロッコリーなどのスプラウト・
紫玉ねぎなど
エディブルフラワーなど
松の実など
お好みで

【作り方】


肉味噌もどきと坦々スープを作ります。
どちらも、フードプロセッサーに材料を入れて回すだけ!
肉味噌もどきが真っ黒😱
白ねり胡麻が残り少なくて、スープの方に入れたので、肉味噌もどきには黒ねり胡麻を使ったという裏事情でした😅
肉味噌もどきに干し椎茸を使いたいなーと思いつつ、ストックが無かったので、高野豆腐を使って少しでも肉っぽい食感でるかなーと混ぜてみました。うーん🤔なかなか難しい💦

スープはOK👍
ローフードの時、甘みにデーツを使うことが多いんですが、ストックが無かったので、ドライフィグとレーズン使用。大丈夫でした🙆‍♀️



ベジヌードルカッターで野菜麺を作る。
色々なタイプのベジヌードルカッターが有ります。
私が使っているのは、これ☝️作業が早い❣️



水に放ってシャキッとさせたら、サラダスピナーでしっかり水気を切り、器に盛り付けます。



肉味噌もどきとトッピングを乗せます。


スープを注いで出来上がりです♪

ナッツたっぷりなので香ばしいですよ♪♪♪
好みですが、食べる時、私はお酢を割と多めに回しかけていただきました😋

美味しい大根やきゅうりはこちらでお求めいただけます💁‍♀️
昨日の夜丸パンを焼いて、今日の朝、最近流行りのマリトッツオを作って食べました♪



びっくりするほどの生クリーム‼️
なのに軽く食べれちゃう‼️
冷蔵庫にキウイ🥝が1つ有ったので、マリトッツオ2個にはシンプルホイップを絞り、キウイを貼り付けました。残りの2個には苺のコンフィチュールと市販のチョコレートソースを忍ばせました😉
いくら食感軽いからって、罪悪感キツめのパンなので、お昼ごはんはロー坦々麺にして、プラマイゼロを狙ったっていう諸事情は内緒です🤫😂

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾





ネクストフーディスト