干し大根のステーキ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー
岐阜県産農畜産物についてのアンケート
【JA全農岐阜×レシピブログ】2021年3月31日(水)まで

こんにちは😃

今日はホワイトデーですね♪

私のホワイトデーは、白い大根料理です😂笑

SNSで仲良しのまここさんが投稿されていた干し大根のステーキ❣️
絶対作ろうと思っていたやつ‼️
作りました♪♪♪

仕込みは簡単❣️
大根を1〜1.5センチ厚さに切って半日〜3日ほど日中干すだけ!皮は剥いても剥かなくてもお好みでOK🙆‍♀️
夜は部屋に取り込みます。
3日干しました👇

甘みと旨味の凝縮が半端ないとの口コミを信じて、シンプルに塩胡椒で食べることにしました。

そう❗️ただ焼くだけ料理です‼️🙌

ではレシピ❣️

【材料】2人分
岐阜県産大根  10センチほど
オリーブオイル 少々
岩塩     少々
ブラックペッパー 少々
岐阜県産きゅうり 1/2本
岐阜県産冬春トマト 1/2玉
マイクロリーフ  ひと摑み
バター 5g
醤油  小さじ1

【作り方】

(下準備)
洗った大根を1〜1.5センチ厚さにカットし、半日〜3日天日干しする。


⑴ フライパンにオリーブオイルを少々広げ、干し大根を並べて弱火でじっくり両面を焼く。



⑵ 岩塩とブラックペッパーをかける。お皿に盛り付けておく。


⑶ 付け合わせとソースを兼ねて、きゅうりとトマトのバター醤油ソテーを作ります。
きゅうりは細めの乱切り、トマトは種を取り賽の目カットしたら、フライパンにバターを溶かし炒める。

醤油を加えて絡める。

マイクロリーフも入れてザックリ混ぜる。
写真ブレブレ💦💦💦



出来上がり♪♪♪


たしかに大根の甘さが半端ない‼️
まこちゃんは磯部焼きにされてたけど、甘辛醤油味は合いますね❣️
ベーコンを巻いたり、海苔巻いたり、天ぷらやフライにしても面白い♪♪♪

肌がとてもきれな岐阜県産大根だったから、余計に甘く出来上がりました💖
綺麗な肌😍
すっごく美味しい大根💖💖👍



ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾


ネクストフーディスト