岐阜県オリジナルブランド米 美濃「ハツシモ」の塩にぎり朝食プレート | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡






岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

岐阜クッキングアンバサダーで頂いた、新米❤️

キャラクターが可愛い🥰
おにぎりがお相撲さんになるくらい美味しくて食べすぎちゃうって事ですね❣️😁

このイメージキャラクターの名前は、
おいしさの横綱「ぎふマイの里」
と言います。 覚えて下さいね😉

「ハツシモ」は美濃地域平野部を中心につくられており、木曽川・長良川・揖斐川の豊かで清らかな水と濃尾平野の肥沃な土壌でできた水田で育んだ、岐阜県を代表するお米です。
その名の通り、初霜が降りる頃までじっくり育てられた晩生品種で、特徴としては、粒が大きくさっぱりとした食味をしているそうです。(※JA全農岐阜パンフレットより抜粋)

粒が大きく、粘りの少ないさっぱり系は、我が家の、特に息子の好みにドンピシャです🥰❤️

炊き立ての銀シャリのままいただくのが、きっと最高でしょう‼️
でも今朝はお弁当の残りで、塩にぎりの朝食プレートにする事にしました😊♪

塩にぎりは、おかずのいらない美味しさ🥰
よりお米の甘味を引き立ててくれて、いくつでも食べられてしまいます‼️
キャラクター「ぎふマイの里」の絵の通りになっちゃいそう😅💦


焼き塩紅鮭 卵焼き たたきごぼうの胡麻汚し 焼いた魚肉ソーセージとサラダ野菜 しじみの味噌汁

おにぎりの写真から、ご飯の粒立ちの良さが分かるかな?ひとつぶひとつぶ弾力のあるご飯で、食べる時は冷めていましたが美味しかった❣️

このお米はカレーのライスにしても、絶対美味しい❤️
チャーハン・オムライスなども、ワンランク上に仕上がりそうです♪♪♪

残り物の朝食プレートでしたが、美味しいご飯で握ったおにぎりが、最高のご馳走でした😍💕

岐阜県産農産物のご購入はこちらのサイトが便利です👇


ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾



ネクストフーディスト