お手軽❣️ターメリックライスとサグチキンカレー | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦」 
8月のお題は
GABANターメリック<パウダー>、コリアンダー<パウダー>、 パプリカ<パウダー>

その中から今日使ったのは、GABANターメリック<パウダー>
ライスもターメリックライスです😊
鮮やかな黄色がとても綺麗😍
ターメリックはサフランよりも色だしが簡単で、しかもリーズナブル❣️
パエリアの時、サフランに替えてターメリックを使うのも一つの方法ですね😉

サグカレーはホールスパイスとパウダースパイスを使う本格カレー💖
でも簡単で時間がかからない、肉じゃが的なお手軽料理なのでぜひ作ってみてください😊✌️

ではレシピ❣️

【材料】
3人分

[ターメリックライス]
米  2合
ターメリック<パウダー> 小さじ1
無塩バター  10g
水  2合の水位まで(だいたい440mlほど)

[サグチキンカレー]
鶏胸肉  2枚
塩胡椒  適量
ほうれん草 市販の1袋
玉ねぎ  250g
トマト  大1こ
にんにく 1/2こ
生姜   1かけ
☆シナモン   1本
☆ローリエ   2枚
☆コリアンダー 10粒
☆クミンシード 小さじ1/4
☆クローブ   3本
ターメリック<パウダー> 小さじ1/2
♡チリパウダー  小さじ1/2
♡クミン〈パウダー〉 小さじ1
♡ガラムマサラ 小さじ1/2
塩   小さじ1
オリーブオイル 大さじ3

【作り方】


玉ねぎはみじん切り
トマトは小さめのざく切り
にんにくと生姜はみじん切り
スパイスはホールとパウダーに分けて用意
ほうれん草は下茹でしてミキサーでピューレしておく。

ターメリックライスは、材料を全て炊飯器に入れて炊飯する。




フライパンにオリーブオイル大さじ3入れて、皮を剥がして食べやすく切った鶏胸肉に塩胡椒して焼く。
両面焼けたら取り出す。



鶏胸肉を焼いて残った油に、☆のホールスパイスを入れて中火で熱して香りを出す。


にんにくと生姜を加えて焦がさないように気をつけて炒める。
香り抽出作業終わり♪



玉ねぎを加えてじっくりと飴色近くまで炒め、玉ねぎの甘味を出す。


トマトを加えてひと炒めしたら、♡のパウダースパイスと塩小さじ1を投入してトマトが煮崩れるまで炒め煮する。


下茹でしてミキサーでピューレしたほうれん草を加えて炒め煮する。


取り出しておいた鶏胸肉を加えてひと炒めして温める。



お皿にターメリックライスをよそい、サグチキンカレーを盛る。
好みでフライドオニオンや松の実をトッピング
単に私が食べたかったから乗せただけとも言う😅😂

いつもの癖で、差し色が欲しくなり、ミニトマトを周りに置いたんだけど、ここ!今回の反省点💦
これは無駄な盛り付けだった😓
下手に盛り付けを深追いするのは、センスの無さだね😱
シンプルが良かったなあ〜😢


サグカレーのすごいのは、塩が小さじ1だけというところ!
スパイスの香りと玉ねぎとトマト、生姜・にんにくの旨味がいい具合に調和していて、そこにほうれん草が入ることで、ほうれん草からも旨味が足される!ほうれん草って美味しい野菜なんだと驚くかもです❣️

ターメリックライスも塩無しだけど、美味しいんですよ😍💕
色々なお料理に添えてみて欲しい‼️

ターメリックは若返りのスパイス👍
効能を書き出したらキリがないかも!
ぜひ積極的に使って欲しいスパイスです‼️



ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾















ネクストフーディスト