茄子巻き冷やし坦々そうめん | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


おはようございます☀
今日も暑いです💦😵

そんな日は、素麺❣️
細い麺がスルスルっと喉を通ります💖

ちょっとパンチと食べた感が欲しいので、冷やし坦々‼️
今日のタレには、ごまではなく、ずーっと使い切れていないコストコのMix Nut Butterを使いたいと思います!

ナッツ好きな私!
見た瞬間飛びついて買ったはいいけど、なかなか消費できない😓
今回の使い方!いいと思います❣️
これならすぐ消費できそう♪♪♪

そうめんに焼いた茄子も合わせてみました♪
snapdishさんのらでぃっしゅぼーやモニターで先週届いたもの💕
バァバちゃんの病院通い等々で、使い切れてなかったのよね〜💦
ギリ、美味しく頂けました😅

ではレシピ❣️

【材料】
2人前

茄子  2本
ごま油 大さじ2
素麺  2束
大葉  8枚
ミニトマト 有れば
炒りごま  少々

(坦々タレ)
ミックスナッツバター 大さじ3
鶏ガラスープの素   大さじ1
麺つゆ(3倍濃縮)             大さじ1
お湯         100ml
牛乳                                 150ml
ラー油        適量

【作り方】


ミックスナッツバター・鶏ガラスープの素・麺つゆをボウルに入れて、熱いお湯を注ぎ混ぜ溶かす。
混ざったら牛乳を加えて混ぜる。豆乳でももちろんOK。…牛乳しかなかったの😂 全然美味しい💕
冷蔵庫で冷やしておく。
ラー油は後がけで。
ミックスナッツバターは、無糖のピーナツバターか練りゴマに変えれます。


茄子は薄く切って、水に浸けアクを抜く。


フライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、水気を拭き取った茄子を並べてしんなりするまで両面焼く。その後、キッチンペーパーの上に取り出し油を切っておく。

そうめんを茹で、流水で揉み洗いしたら、氷水に浸け麺をしめる。


大葉を敷いた上にそうめんを一口大に巻いて盛り付け、焼いた茄子を巻き、冷やしておいたタレをたっぷり回しかけ、ラー油をお好みの量かける。
そうめんの上に炒りごまを少々振る。
有ればミニトマトを散らす。

お試しください🥰

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾