ガーデンハックルベリージャム | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


こんばんは❤️

👆ブルーベリージャムですかー?
違うんです。
ガーデンハックルベリーという果実のジャムです。

黒にも見えるくらい、濃い紫色をしています。
けっこう綺麗な紫色なんですよ♪
お菓子の着色に使えそうです♪

今年の夏にお庭で育てたガーデンハックルベリーの実を採取して、ジャム作りました。
このガーデンハックルベリーは、未熟だと、じゃがいもの芽と同じくソラニンという毒性が有って、完熟するまで待たなくてはいけません。ほんと、ひと夏待ちました。

で採取して、ジャム作り❣️

ベリーの名前は名前だけ!
見た目ブルーベリーと変わらないベリー系に見えますが、これ、ナス科ナス属イヌホウズキ類でお茄子の仲間なんですって!
紫が濃いはずですね!

完熟した実を、試しに食べてみたんですが、ほんと!クソ付くくらい不味い‼️
全く甘くも酸っぱくもない。
確かにジャムにしないと食べれる代物じゃないです。

アクも強いので、ジャムを炊く前に、アク抜きします。これ、重要です。
アク抜きしている鍋って、ちょっと魔女の鍋っぽい
(:.´艸`:.)ぶっ 
緑の泡がブクブクと〜〜爆笑

ところがこのガーデンハックルベリー‼️
アントシアニン・ビタミンA…いわゆる抗酸化物質ですね…の量がハンパなく多いんです‼️
ブルーベリーの4〜5倍有るとか‼️
魔女のジャムならぬ美魔女のジャムって呼べるかも?
野生のビルベリーさえも凌ぐんですよ❣️

もともと毒もあってまずい実なので、栽培中、虫も寄ってこないという、このガーデンハックルベリー‼️育てるのがとても簡単♪♪♪
じつは美魔女の実なのだから、ぜひ来年自家栽培してみませんか?


では、ジャム炊きスタートです❣️

【材料】
ガーデンハックルベリーの実  
重曹  小さじ1

砂糖  30%〜50%
レモン果汁  大さじ1〜2

【工程】



採取した実を洗います
水に浸けたらいっぱいガクだとか浮いてます。
どうやって取り除く?
荒いネットに入れて、水を何度か代えながら洗いました。ちょっとは楽でした♪


アク取ります
鍋にたっぷり湯を沸かし、重曹を入れてガーデンハックルベリーを入れます。


緑青っぽい😰

ザルにあけて、ボウルに水を張って、アクをよく洗い流します。

あとは炊くだけ。


加える砂糖はお好みで
レモン果汁は多い目をオススメ
ガーデンハックルベリー自体が全く甘酸っぱさが無いので、控えると甘いジャムに炊き上がります。酸っぱさが苦手な方は、きっと大好きなジャムでしょう‼️


鍋底をかいて、筋が見えるようになったら炊き上がり♪♪♪


あとは瓶に詰めて脱気すれば、長期保存OK🙆‍♀️
脱気するのに、WECKは便利ですね♪



いやあ〜〜♪マジ美味いっすよ😋

夏が終わる時期の一コマでした爆笑爆笑


ではまた❣️











ランキング参加中♪




ネクストフーディスト スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018