レモンチキンステーキ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】

こんにちは😃
朝晩の肌寒さに、戸惑っております。
あんなに((o(∵︎~エ~∵︎)o)) ア゙ジィィ・・・と言っていた夏も、終わりを告げようとしているのですね
またひとつ季節が移ろいます。


とはいえ、日中はまだまだ暑くてバテ気味!
ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を使って、シンプルですが、爽やかにチキンステーキです。
このシーズニングソルトがひと瓶有るだけで、いつでもレモン風味豊かなお料理が出来るので、とても便利です✌️

ではさっそくレシピです❣️

【材料】1人前
鶏肉(もも)  1枚…約250gでした
ハウス香りソルト
<レモンペパーミックス>  ふた振り
オイル  小さじ1

〈ソース用〉
無塩バター  大さじ1
砂糖  小さじ1/2
ハウス香りソルト
<レモンペパーミックス> 小さじ1
水  大さじ2
コーンスターチ  ひとつまみ

【工程】



鶏もも肉の皮目を焼くとき、ぎゅーっと押さえても、中央部分がカリカリになりにくい💦
なので、今日は半分に切って焼きました。

鶏肉の余分な脂身や筋、軟骨などは取り除き、半分にカットして皮をフォークでプスプス刺します。
両面にハウス香りソルト<レモンペパーミックス>を軽く振ります。


火を点けていないフライパンにオイルを小さじ1敷いて、皮面を下に置いたら着火。
中弱火で焼きます。
少量でもオイルを入れた方が、カリカリに皮が焼ける気がします。


皮がカリカリと焼けたら裏返して焼きます。
火加減はずっと中弱火


鶏肉を取り出して、鶏肉を焼いて出た油を拭き取ります。


フライパンにバターを入れて余熱で溶かします。
バターが溶けたら、ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>・水・コーンスターチを加えてフライパンに着いた鶏肉の焼き跡も混ぜ合わせ、コーンスターチがきれいに混ぜ溶けてから火を点けます。


軽くとろみがついたらレモンソースの出来上がり♪


ソースもチキンステーキもレモン風味たっぷり♪♪♪

スピードシンプル調理でした!

生レモン🍋を常備しなくても、思いついたらレモン風味料理が出来るので、ほんと重宝します❣️

ぜひ、ひと瓶お手元に置いてみてください💕

ではまた❣️






スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018
ネクストフーディスト

ランキング参加中♪