抹茶とホワイトチョコのクロック・ケーク | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ
スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ

スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ

こんにちは😃

昨日作ったクロックケーク♪
下の息子曰く

うまっ♪
ヤバ!止まらん!

と言って、一人で完食してしまいました爆笑

なので、今日もクロックケーク❣️
今日は抹茶とスライス生チョコレートのホワイトを使ったパージョンで焼きましたウインク
抹茶とホワイトチョコ❣️合わないはずがないですよね✌️

では、さっそくレシピです😊

【材料】
18㎝パウンド型1台

食パン(8枚切り)  5枚
卵  3こ
生クリーム  100ml
砂糖  大さじ2
抹茶(生地分)  大さじ1
お湯(抹茶を溶く分)  大さじ1
       ブルボン
スライス生チョコレート ホワイト  5枚
抹茶(仕上げ用)  適量
ドライフランボワーズ  適量

【工程】


食パンは耳をカットして半分に切る。
バットに並べて、卵・生クリーム・砂糖を混ぜ合わせ、お湯で溶いた抹茶も加えて混ぜる。
バットに流し入れ、パンに満遍なく良く吸わす。


オーブンペーパーを敷きこんだパウンド型に、先ず3枚、縦に敷き込む。


今日のスライス生チョコレートはこちら☝️
ホワイトを使います💕

一層目
スライス生チョコレートを半分に切って敷きます。

パンを2枚、横向きに敷きます。

二層目
スライス生チョコレートを敷きます。

繰り返しです。
パンを縦に3枚敷きこみます。

三層目
スライス生チョコレートを敷きます。

パンを横向きに2枚敷いて蓋します。

残ったアパレイユを全部かけます。
200度に予熱したオーブンで15分、その後180度に温度を落として15分焼きあげる。
途中焦げそうだったらアルミホイルをのせる。



粗熱が取れたら、スライス生チョコレートを2枚のせる。
( ̄O ̄;)…指跡がっ💦
敷く時あたってしまった!💦
でもこの後抹茶かけるから大丈夫🙆‍♀️   笑


抹茶を茶こしを通してふりかける。
ドライフランボワーズをデコして散らす。



スライス生チョコレートはシート状だから、層を作るのも簡単でいいですね口笛

上の層に空洞が出来ているのは、パウンド型に敷きこんだクッキングシートの高さが足りなかったから!
焼いていると、けっこう膨らんで上がるので、シートは高めにカットして敷きこんで下さい。
私、長さが足りずに、焼いている時、溶けたチョコとアパレイユが一部溢れてしまいました(^^;;

下準備!やっぱり大事ですね!
今回の反省点です。

浸けて重ねて焼くだけ‼️
簡単なので、よろしければお試しくださいねニコニコ




ランキング参加中♪




ネクストフーディスト スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018