卵生地が絶品❣️だからこその変わり明石焼きです | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




こんにちは♪
昨日の半夏生に、皆さまもタコ🐙食べられましたか〜おねがい
我が家は、たこ焼きアンド明石焼き三昧しました‼️
美味しかった〜〜♪♪♪
自分で言うのも、おこがましいけど、言っちゃう♪
お店ごえでした〜〜♪♪♪

前回の粉もん道場で、明石焼きの極意を教えていただいた甲斐がありましたヽ(´▽`)/

粉もん道場での様子は、またまた動画を貼り付けておきます。
私のボキャブラリーでは、説明しきれないー!
生だこの茹で方とか、なるほど〜〜❣️な面白さです♪
菜箸2本で柔らかな生地の明石焼きを返すテクとか‼️👏👏👏です!
あまり上手に撮れてませんが、よろしければ覗いて見て下さい💕




今回の1番の新知識は、明石焼きに使う粉‼️
「じん粉」というものを使うのだそうです!
じん粉とは、小麦粉からグルテンを除いた、デンプン質だけで出来ている粉!
これでないと上手く明石焼きはできません。

私は今まで、長芋と卵たっぷりあわせたなんちゃって生地を作ってた訳ですよ〜〜😅
それでも、美味しい❣️って自画自賛してた訳!
でも、やっぱりお店レベルには至らない…

ガッテン‼️粉から違ったんですね!

お手軽なミックス粉も売ってます。
参考にじん粉とミックス粉を貼り付けておきますね!




美味しい出汁と卵と美味しい醤油が有れば、絶品明石焼きが出来ます❣️

そんな生地を使って
いえ💦正確には、少しアレンジしました。

まず出汁は、ヤマサ醤油さんの洋風白だしを使いました。
なぜなら…具がミニトマトと生ハムとバジルだから爆笑
パルメザンチーズをカリッと焼いてトッピング❣️

こんな感じです♪

ミニトマトは、丸ごとと皮を湯むきしたものとでため試してみました。…結果変わらないので、丸ごとでOK🙆‍♀️

空いてる焼き穴にパルメザンチーズを入れて、焼けた変わり明石焼きをコロンと乗せて、ドッキング♪


バジルも花が咲く頃になって来ましたねえ照れ


味ついてるけど、
私のオススメは…
ソースがわりにフレッシュモッツァレラを乗せて食べる‼️
えー!しかも見かけ悪〜!って言わないで滝汗
パルメザンチーズの強い塩気に、フレッシュモッツァレラがあっさりだけどクリーミーでうまっ💕
デレデレ

たこ焼きや明石焼きって、みんなでワイワイ♪♪♪色々楽しめるPleasant menuだから、関西だけではもったいない‼️
ぜひぜひ、全国区で楽しんで欲しいなーラブ

とっても遅くなっていた、粉もん道場第3弾のご報告と宿題提出でした❣️

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊💕

感謝💖













ランキング参加中♪




ネクストフーディスト スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018