オレンジとスライス生チョコレートのショコラオランジュ・クロックケーク | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




【「スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ」
  モニター参加中】


スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ

こんにちは😃
レシピブログさまから、ブルボンの生スライスチョコのモニターに当選しましたので、クロックケークを焼きました♪

生チョコ・ホワイト・カスタード風味・いちごミルクの4種をお送りいただいた中から、先ずは、ベーシックなスライス生チョコレートを使って、チョコと相性のいいオレンジを組み合わせたショコラオランジュ・クロックケーク💕

スライス生チョコレートはシート状になっているので、とても使いやすい♪

ではレシピですウインク

【材料】
18㎝パウンド型1台

食パン(8枚切り)    4枚
卵  3こ
生クリーム  50ml
オレンジジュース  50ml
砂糖  大さじ2
               ブルボン
スライス生チョコレート    3枚
オレンジスライス  10枚
粉糖  少々

【工程】


先ず、アパレイユを合わせます。
ボウルで卵・生クリーム・オレンジジュース・砂糖を混ぜます。


食パンは4枚全て、耳をカットして半分に切る。
バットに並べて、アパレイユをよく吸わせる。
パンを裏返して両面吸わせます。

1段目
クッキングシートを敷きこんだパウンド型にアパレイユを吸わせたパンを敷きこみます。



スライス生チョコレートとオレンジスライスはこちらを使いました。
オレンジスライスは、もちろん生のフルーツをカットして使用されてOKです。その時は、皮は剥いた方が良いと思います。


スライス生チョコレートを半分にカットして敷き込み、上にオレンジスライスを並べます。


2段目
繰り返しです。パンを敷きこみます。


スライス生チョコレート→オレンジスライス


最後に、パンを横向きで2枚、蓋をするように敷きこみます。


バットに残ったアパレイユも残さずかけます。


スライス生チョコレートを敷いて、オレンジスライスを並べます。
少しデコラティブに並べました。

200度に予熱したオーブンで30分焼きます。
途中、焦げそうでしたら、アルミホイルなどをかけてください。

焼き上がったら、型ごとしばらく冷まします。



好みで粉糖をふります。

焼き色が焦げたように見えますが、このくらいの焼き色は、ちょうどスライス生チョコレートが焼きチョコ状になっていて大丈夫なんです。

中に敷きこんだスライス生チョコレートは、とろけてます。

アパレイユを合わせたら、食パンとスライス生チョコレートを並べていくだけなので、お手軽に作れます。

甘さもちっともくどくないです♪
食パンで作れるクロックケーク💕
よろしければお試しくださいねデレデレ





ランキング参加中♪




スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018
ネクストフーディスト スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ
スライス生チョコレートでつくる!かんたん朝食&おやつ